【ダイソー】諦めていた〇〇の玄関収納。220円で解決!

2021/08/16
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターで、ズボラ主婦のtomokoです。

ズボラさんなら一度は経験するであろう、「印鑑どこいった!」「キャップがない!」
私は日常茶飯事です。今回はそんな問題を解決するため、ダイソーで発見した商品をご紹介します。

ズボラさんあるある?印鑑を毎回探す

子どもたちが小さいこともあり、宅配サービスやネットショッピングをすることが多いです。荷物が来るたびに毎回探す印鑑。
動線や、使用頻度を考えると明らかに玄関にあったら便利!
ですが、我が家の玄関には印鑑を置く様な棚やスペースがありません。一度、下駄箱の中に入れていたことがありますが、使うたびに開け閉めをするのが面倒で、下駄箱が開けっ放しになっていたり、別の場所に置かれていたりと置き場所が不安定でした。

これで解決!玄関に印鑑を収納

「フタをなくさないネーム印ホルダー」その名の通り、印鑑のキャップを落とさない様な形になっています。

装着すると、この様になります。素材はシリコンで滑りづらくなっています。キャップにもしっかりフィットしてくれるので、キャップを無くす心配も減りそうです。

使用出来る印鑑の種類が決まっているので、購入する際は必ず印鑑の種類を確認してからの方が良いです。

ぶら下げて収納する

我が家の玄関には棚がありません。動線など考えて、下駄箱の扉にぶら下げて収納することにしました。
出来るだけ目立たないようにしたかったので、こちらのフックを購入しました。
色がクリアで小さめのフックです。こちらは粘着タイプなので、シールの様になっています。
壁紙の様に、ボコボコした素材には向きません。

玄関に取り付ける

取り付けるとこの様になりました。チェーンは使わないキーホルダーのチェーンを再利用しています。

取り付け後の我が家の玄関です。個人的には印鑑が見えていても気にはなりません。
取り付けの位置は子どもの手が届かない、私の身長に合った位置にしました。

我が家の様に玄関に棚が無い場合の印鑑収納。
ズボラな私でもこれで印鑑紛失は解決出来そうです!

・記事を書いたのは…tomoko
5歳と2歳の子どもの母。元看護師。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中