高いけどオススメ!洗濯機のお手入れは純正クリーナーを使おう

2024/01/13
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。

洗濯機のお手入れ、みなさんはどのようにしていますか?

洗濯機自体が汚れていると、洗濯物もイヤな臭いがしますよね。

今回は値段はすこし高いけど、メーカーがおすすめしている純正の洗濯槽クリーナーを使うメリットをお伝えします。

とくに、私のようなズボラさんにはおすすめですよ。

Panasonic 洗濯槽クリーナー

Panasonic 洗濯槽クリーナー  2310円(税込)

わが家はPanasonicの洗濯機を使っています。

以前は、ドラッグストアや100円ショップで売っている、洗濯槽クリーナーでお手入れをしていました。

価格も安く、汚れも見やすいので、頻繁に洗濯機のお手入れをする方にはとてもいい商品だと思います。

でも、私の場合は汚れを自分で取り除いたり、頻繁にお手入れをするのが凄く面倒…

そんな方には、メーカーがおすすめしている純正の洗濯槽クリーナーを使うのがおすすめですよ。

※使用する際は、かならず説明書を確認してくださいね。

純正の洗濯槽クリーナーを使うメリット

価格は高いけれど、メリットはたくさん!

■年に1~2回のお手入れでOK!
□汚れを分解するので、自分で取り除く必要がない
■サビを防止してくれる
□汚れが洋服に付かない

市販の洗濯槽クリーナーは大体2ヶ月に1回の使用を推奨されていますが、純正のものなら汚れ具合に応じて1年に1~2回でいいのは、逆にコスパがいいですよね。

また、しっかりとアカなどを分解して流してくれるので自分で汚れを取り除く手間もありません。

自分で取ると、取り残しがあって、そのあとの洗濯ものについてしまうことも多々…

純正のものを使い始めてから、そんなプチストレスからも解放されて時短にもなっています。

デメリットは基本的に「槽洗浄コース」でお手入れをするので(槽洗浄コースがなくても使用可)半日以上の時間が必要なこと。

時間がかかるので、わが家では、洗濯機のお手入れの日を決めて、朝から始めることが多いです。

ズボラさんは純正の洗濯槽クリーナーを使ってみて

一見「高い!」と感じる商品ですが、私にとってはメリットの方が多かったです。

市販の洗濯槽クリーナーで汚れが自分で確認できる商品も、キレイになっていることが実感できて良かったのですが、ズボラな私にはすこしストレスでした。

それも解消されて、約7年使っているわが家の洗濯機も問題なく使えています。

ズボラさんは、ぜひ試してみてくださいね。

■記事を書いたのは…tomoko
二児の母。主婦ライターとして活動中。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中