2025年は「自分を整える」ことを意識してやりたいことをやるぞ!

2025/01/06
  • 2児の母。とにかくズボラです。日々どうしたら早く家事が終わるか、自分の時間が作れるかを考えています。 もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターでズボラ主婦のtomokoです。
2025年の目標はズバリ!「自分を整える」こと。
自分自身が身体的、精神的に整うことで毎日楽しく過ごせますし、周りの人にも元気を分けられると思います。
そんな私が、2025年に自分を整えるためにやりたいこと3つをお伝えしたいと思います。

1.運動不足解消!とにかく動く

Webライターとして活動している私は、主に自宅でのパソコン作業が多いので、どうしても運動不足になりがち…
座っている時間が長いせいか、お尻がどんどん垂れ下がり、ピーマン型になってしまいました。
今年はそれ以外にも、肩コリや首コリ、腰痛に悩まされる日々が続き、何かしらの不調を感じる毎日。
やはり、意識をして動かないとダメだ!と自分を奮い立たせています。

2025年は、運動不足解消をするために宅トレをしたり、去年から始めたオンラインダンスを引き続き楽しみながら行っていきたいと思います。
宅トレ仲間募集中です!

2.自分と向き合う時間をつくる

家事に育児に仕事にと、日々忙しく過ごしていると、どうしても自分のことを蔑ろにしてしまったり、後回しにしてしまいますよね。
2025年は、できるだけ自分ファーストを目標に過ごしたいと思っています。
例えば、疲れたら休む、ひとり時間を優先させるなど。
当たり前のように感じますが、これができる人は少ないのではないでしょうか。
しっかりと自分と向き合う時間をつくって、今何をしたいのか、本当はどう考えているのかを明確にして行動に移すことを意識したいです。

3.会いたい人に自分から会いに行く

屋内で飲み物を飲みながら会話をするアジアの若い女性
koumaru/gettyimages

今はインターネット上でコミュニケーションが取れる便利な時代ですが、やはり実際に会って話すと本当に楽しい!
そして、前向きになれるような良い刺激をもらうこともできます。
オンラインでは感じられない、その場の雰囲気だったり、空気感はオフラインでしか感じることができません。
人見知りで、自分から誘うことが苦手な私ですが、2025年は自分が会いたい!と思う人には自分から声をかけて会いに行きたいと思います。

2025年もマイペースにチャレンジしたい!

2025年は去年以上に、さまざまなことにチャレンジしたいと思っています。
そのためには、体も心も健康的に過ごすことが大切。まずは自分を大切に、自分と向き合う時間をしっかりとつくりたいです。
チャレンジできる環境を整えて、残りわずかの30代を充実させたいと思います。

■記事を書いたのは…tomoko
看護師パートと主婦ライターをして活動中。育児奮闘中の二児の母。
自他共に認めるズボラでせっかち。子育て中でも、自分の時間が欲しい!
そんな気持ちから始まったズボラ生活。時短テクニックやズボラネタを公開。

計算中