【健康】元介護士が冬の不調を予防するために意識していること

2024/01/31
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

元介護士でサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。
冬は年間の中でも体調を崩しやすい時期。
はじめて突発性難聴になったのが冬だったこともあって、
この時期は体調管理をより意識するようにしています。

今回は冬に意識しているセルフケアをまとめました。

1.熱すぎるお風呂に入らない

お風呂

冷え性なので体をゆっくり温めようと、41度くらいの熱すぎないお風呂につかるようしています。

入浴剤やボディソルトなどはお気に入りの物を使って、のんびりリラックス。
就寝前に入って、体がホカホカのまま眠れるようにしています。

2.根菜類を意識して食べる

昨年末に参加した、和漢膳ランチ会。
こちらで、根菜類は体を温めると聞いて、意識的に摂るようにしています。

グラタン

今日はほくほくのポテトグラタンを作りました。

3.お灸でセルフケア

お灸

月に一度、体のケアもかねて鍼灸サロンに通っています。
この記事にはそれにプラスして、自宅でもお灸をすることが多いです。
お灸の香りも好きなので、朝の5分でセルフケアを楽しんでいます。

この時期は体調を崩しやすい時期なので、特に意識してセルフケアをするようにしています。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

整理収納アドバイザー/サンキュ!STYLEライター
汚部住人から片付けのプロになり10年越え。
無印良品が好きで店舗スタッフとして約6年勤務。
勤務先の店舗にて店舗ブログの収納関連記事や片づけワークショップを担当した経験も。
無印良品を使いたい無印ビギナー向けにおすすめ商品やレビューなどを発信中。

計算中