【捨て活】片づけが苦手な人は玄関の〇〇から整理しよう

2022/02/03
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけのプロ・ライフオーガナイザーのおだけみよです。
コロナ禍になる前はお客様宅にて片づけ作業支援をしていました。

2年程の間に150件超のお宅を支援させていただきました。
お客様宅に伺っていると片づけが苦手な人には同じ特徴があることに気がつきました。

今回から数回に分けて、片づけが苦手な人のお宅で多かったものを紹介します。

片づけを依頼されるお客様の特徴

実は片づけ作業を依頼するお客様は2パターンに分かれていました。

片づけ作業依頼をするお客様の特徴

1.もっと使い勝手を良くしたくてプロ目線でのアドバイスを希望される人

2.片づけはなにから始めていいかわからず、1から教えてほしい人

前者の方は玄関に一歩入るとすっきり!
他のお部屋もすっきりしていて、雑誌に出てくるお片づけ実例のようなお部屋ばかり。

「なんで私がここにいるの?」と思うことが多々ありました。

片づけが苦手な人に共通する特徴

反対に後者の方は片づけが苦手で依頼されるパターンでした。

「片付けそのものがわからないから。、1から教えてほしい」というご相談が多かったです。

片づけが苦手な方には共通する特徴がいくつかありました。
そのひとつが「同じ物が必要以上に多くある」という特徴でした。

片づけが苦手な人の家に多い物NO1が「傘」

片づけが苦手な人のお宅にたくさんある物。
それが「傘」です。

玄関に入って、傘が必要以上に多そうなお宅は「片づけが苦手なパターンのご相談かな」と第一印象で感じました。
実際に家族の人数分以上に傘があるお宅では「片づけが1から知りたくて…」という相談から始まりました。

傘が増える訳


ストック管理が苦手な方は、1人1本あれば十分なアイテムが1人2本以上あることが多かったです。
その代表が傘というわけです。

傘はコンビニなどで500円位から安価に購入できるアイテムです。
持ち忘れてついつい買ってしまうことを繰り返すうちに、いつの間にか増えてしまいます。
うっかりしていると、傘立てに入りきらない程、傘だらけになっているお宅が少なくはなかったです。


片づけが苦手な人は玄関、まず傘から整理してみよう

片づけが苦手な方は、まず傘から整理してみましょう。
数が多いと言っても、靴や衣類に比べると数が少ないので、比較的短い時間で整理できます。
全体量が少なく、手がつけやすいアイテムから整理を始めると、片づけを継続的に進めやすいのでお勧めです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦から片付けのプロに。
地方新聞ミニコミ誌にて2年間片づけのコツを連載。
サンキュ!STYLEでは片づけ、掃除、料理など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中