きっかけはネット応募~無印良品スタッフ時代の話を公開できる範囲でお話しします その1

2022/02/02
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

元無印良品スタッフでライフオーガナイザーのおだけみよです。

「無印良品で働いていました」というと、「スタッフとして働くってどんな感じなんですか?」「面接ってどんなこと聞かれるんですか?」「主婦でも働けますか?」など、好きなお店で働いてみたい方から質問を受けることがあります。

今回はアラフィフ主婦のお仕事編。
ショップスタッフとして勤務していた頃の話を、コンプライアンスに違反しない範囲内で紹介します。

きっかけは「スタッフ募集」の店頭告知

きっかけはよく利用していた店舗で「スタッフ募集」のチラシを見たことです。

当時、整理収納アドバイザー1級やライフオーガナイザー1級を取得して数年。
資格を活かせる仕事に就きたいと思ってはいたものの、インテリア・家づくり関係とはあまり縁がない職場で働いていました。
興味はあるものの、店頭のチラシでは詳細がわからなかったので、帰宅してホームページから改めて募集要項を確認してみました。

ただ、よく利用していたお店は自宅から車で20分とやや通勤するには遠い距離。
自宅から徒歩圏内の別の店舗でもスタッフを募集していたので、思い切ってその店舗にネットから応募しました。

ここからが本番、いざ面接へ

ネットからの応募はパーソナルシートという書類を作成して応募するという流れになっていました。
そのシートには「応募の動機」「どんな人か?」「どんなスタッフになりたいか?」といった項目があり、面接のような気持ちでとても緊張しながら記入した記憶があります。

ネットで応募してすぐに店舗の担当者(当時の店長)から、面接についての連絡がありました。
指定された日時に店舗内で面接がありました。

面接はこんな感じでした

「面接ってどんなこと聞かれるんですか?」と、よく質問されますが、実は資格のことをあれこれ聞かれたことしか私の記憶にはなく…
「どうして整理収納の資格を取ろうと思ったんですか?」
「どんな場面で仕事に活かせそうですか?」
「うちの商品でお勧めの収納用品はありますか?」など。

基本的に販売の仕事なので、どの店舗であっても「勤務できる時間帯」「土日勤務は可能か?」「希望する勤務形態(パートかアルバイトか)」「志望動機」は必ず聞かれる項目だと思います。
私の記憶にはないけど…。
主婦の場合、勤務できる曜日や時間はご家族としっかり話をして事前に決められるとよいと思います。

気になる結果は?

採用時は10日以内に連絡しますとのことで、一旦お店をあとにしました。

私の場合は10日後に採用の連絡をいただきました。
実は不採用の場合は連絡がないとのことだったので、不採用だったのかと諦めかけた頃に連絡をいただきました。

採用の決め手!?服装も全身無印にすべきなのか?

「服装も全身無印でしたか?」
これもよく聞かれる質問のひとつです。

私の場合答えは「NO」
当時はナチュラル系の洋服は購入したことがなく、全然別のメーカーのコーデで面接に挑みました。
今から思うと、よく採用されたな…とは思いますが。

採用の決め手を当時の店長に伺ったことはなかったのですが、やはり第一印象は大事。
一目でわかるくらい、全身無印の方が印象アップにはつながると思いますが。
とは言っても、ナチュラル系のコーデは苦手…な時は、服装以外でPR出来きる何かががあればいいかなと思います。

今回は面接から採用結果までのお話でした

今回は面接から採用までのお話をざっくりしました。
春になると、ライフスタイルが変わり仕事をしたいと思う方も多いと思うので、お仕事探しの参考になれば嬉しいです。

どの仕事にもコンプライアンス(法令遵守)があるので、口外できないことも多々ありますが、話せる範囲でアラフォーやアラフィフ主婦の仕事の話も出来たらいいなと思っています。
無印良品に限らず、好きなお店で働いてみたいという方は多いと思いますので、次の話も読んでいただけたら嬉しいです。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

ライフオーガナイザー。
汚部屋主婦を脱出して片付けのプロに。
無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!styleでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中