リビング

【年末までにスッキリ!】サンキュ!STYLE・お片づけLesson VOL.1理想の暮らしを考えよう

2023/10/07
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

片づけと無印良品で、シンプルに暮らすコツを発信中!
整理収納アドバイザーでサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

10月になり過ごしやすくなってきました。
この時期は大掃除の準備や片づけをしておくのに適しています。

…と言われても、「片づけがなかなか捗らない」「またリバウンドしてしまった」
そんな方も多いのではないでしょうか?

今週から年末に向けて、サンキュ!STYLE上で「片づけLesson」を始めます。
是非年末に向けて一緒に片づけていきましょう。

Lesson1.ゴールをしっかり考える

メモ

上手くいく片づけのコツは、「ゴールをしっかり決める」こと。
片づいた空間でどんな暮らしがしたいのかを、イメージすることから始めます。

ミニマリストになりたい
シンプルな暮らしがしたい
スッキリした暮らしがしたい

「どんな暮らしがしたいですか?」とお聞きすると、返ってくる代表的な答えです。
けれどもこれだけではまだイメージ不足です。

もっと理想の暮らしを深堀りしてみる

自分がイメージする「シンプルな暮らし」をもっと具体的にイメージしてみましょう。

・物はどれだけ持っている?
・厳選してどんなものを持つ?
・「なにもない部屋」OR「物はあっても好きなものだけに囲まれた部屋」どちらがいいのか?

「シンプルな暮らし」と言っても、一人一人想像するイメージは違います。
少しずつ掘り下げて、イメージする理想の暮らしを明確にします。

イメージを可視化する

具体的なイメージが出来たら、それを可視化してみましょう。
おすすめはコラージュです。

・雑誌などを切り抜いて貼ってみる
・SNSでお気に入りの部屋やインテリアを集めて、アプリでコラージュ

以前は片づけワークショップではコラージュをよくしていました。
今はスマホがオススメ。。
ちょっしたすき間時間でもでき、いつでも確認できるので便利です。
但し、だらだらネットサーフィンしないように注意しましょう

具体的なゴールが見えてくると、モチベ‐ションアップにも繋がります。

期限を決める

ゴールが決まったら、次に大事なことが期限を決めることです。
いつまでもダラダラやっていると、いつの間にかモチベーションが下がってきます。
そうならないためにも、ゴールする日の目安を決めましょう。

ゴールのない片づけは、ゴールがないマラソンと同じ

あとどれくらい走ればゴールにするかわからないマラソンは、途中で挫折してしまいます。
距離がたった1キロだったとしても…。
反対にゴールが42.195キロとわかっていると、どんなトレーニングをどんな流れで行うのかが見えてきます。

片づけもマラソンと同じ。
例え完走までちょっと距離が長くても、ゴールが明確なら最後までやり遂げることができます。

今は年末をゴールに片づけを始めるのに適した時期

今から始めるなら、お勧めは「年末や大晦日」
1日や1週間など、極端に短い期限は逆に挫折する原因になります。

週末に片づけのコツや進め方を毎週紹介していきます。
来年こそスッキリした暮らしを目指して、年末まで頑張ってみましょう。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋住人から片づけのプロになった整理収納アドバイザー。
片づけのプロ歴10年目。
コロナ禍以前は個人宅の片づけ作業サポートや片づけ講座開催などを中心に活動。
現在は執筆作業中心にオンラインでの情報発信を行う。

計算中