【ふるさと納税】食べ物以外もお勧め!毎日の暮らしワンランクアップする返礼品

2023/02/21
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

投資や節約に関するお得情報が大好きなサンキュ!STYLEライターのおだけみよです。

美味しい産直品が返礼品でもらえると人気の「ふるさと納税」
返礼品は食べ物だけではありません。

今回は先日我が家に届いたばかりの、毎日の暮らしがワンランクアップする返礼品を紹介します。

今回は長崎県波佐見町に寄付

今回寄付をした自治体は、長崎県波佐見町です。
小さめのお皿が欲しいなと思ったので、返礼品は波佐見焼のお皿にしました。

長崎県波佐見町ってどんなところ?

波佐見町(はさみちょう)は、長崎県のほぼ中央、東彼杵郡北部の内陸部に位置した町です。
江戸時代前期からの陶磁器生産地で、波佐見焼がよく知られています。
人口は約1万5000人で、その2割から3割の人が焼き物に関係する仕事に携わっているそうです。


波佐見焼とは?

400年以上の歴史があり、日用和食器の出荷額は全国3位を誇っています。
庶民の器として人気があり、代表的なものが「くわらんか椀」です。

波佐見焼と言っても、たくさんのブランドがあります。
今回はシンプルなデザインが素敵な「まるしん」というブランドにしました。

【波佐見焼】Sweet麻シリ-ズ 15cmプレ-ト 2枚セット【まるしん】

使い勝手のいい直径15cmの大きさ。
おかずにもスイーツにも幅広く使えるサイズです。

毎日使うものにこだわりたい時にもお勧め!

その土地の特産品が返礼品としてもらえる「ふるさと納税」
陶器などに伝統工芸品が返礼品になっている自治体も多いです。

こんな返礼品もあります

毎日使うものはお気に入りの物に囲まれると、暮らしがワンランクアップします。
そんなこだわりの一品を「ふるさと納税」から選ぶのもお勧めですよ。

この記事を書いたのは…おだけみよ
汚部屋住人から整理収納アドバイザーに。
料理と雑貨好きが高じて、地方デパートにて輸入キッチン雑貨を7年担当したことも。
おしゃれで機能的な商品提案が得意。
サンキュ!STYLEではアラフィフからの暮らしがシンプルになるコツを発信中!

計算中