初心者さん必見!元スタッフが勧める【無印良品】をちょっと楽しむコツ2つ

2023/02/22
  • 整理収納アドバイザー。無印×時短家事で50代からのシンプルライフのコツを発信  もっと見る>>

元無印良品スタッフで整理収納アドバイザーのおだけみよです。

久しぶりに予定のない休日。
ふらっと無印良品の店舗に足を延ばしてみました。

ネットショップが主流になってきていますが、無印での買い物は店舗オンリー。
今回は無印初心者さん向けに、無印での買い物を愉しむコツを紹介します。

1.この時期は掘り出し物に出会える確率が高い!

冬の終わりが近づき、春物が出始めるこの時期。
季節の切り替わりということもあり、思わぬ掘り出し物に出会えるチャンスが多いです。

今回、店舗をブラっとして目に入ったのが、このマット。
ちょうど、キッチンと玄関にマットが欲しいなあと思っていたので、色違いで購入しました。

生活雑貨は季節を選ばない生地や色合いが多いので、セール品と言っても通年使えるものが多いです。
店舗の在庫数によって、セールになっているものが違うこともあるので、
いつもと違うお店に行ったときは、掘り出し物がないか店舗をブラっと探します。
これがパトロールというものなんでしょうか!?

今の時期だと寝具類(布団カバー)などのセール品が多いので、
狙っているものがあればちょことパトロールしてみるのもお勧めです。

2.こだわりポイントをチェック

タグに、その商品の特徴やこだわりが書かれています。
商品を手に取ったときや、購入した商品タグを外す前に何気なくチェックしてしまいます。


余談ですが、タグのついてない食品の場合は、パッケージにちょこっと記載されています。
新商品を目にしたら商品名より、この説明書きに注目してしまいます。
商品特徴はサンキュ!STYLEでも記事にネタになりますからね(笑)

時には店舗パトロールもお勧め

普段は浪費防止のために、事前に公式サイトをチェックしてから行くことが多いのですが、
たまには目的もないパトロールも気分転換にいいかなと思います。

「無印って商品数が多すぎて、何を買ったらいいかわからない」という声が意外と多かったです。
SNSではムジラーと言われるマニアの方がマニアに向けて発信している内容をよく見かけます。
時はこうしたマニアなら誰でも知ってそうな基本的なことを、初めてさん向けに紹介していこうかなと思います。

●この記事を書いたのは…おだけみよ

汚部屋を脱出して、片付けのプロになった整理収納アドバイザー。
また無印良品が好きで店舗スタッフとして5年半勤務。
勤務先の店舗ブログにて収納関連記事や片付けワークショップを担当した経験あり。
サンキュ!STYLEでは片づけの他に料理や掃除など、家事がラクになるコツを発信中!

計算中