【掃除・家事】掃除や家事が苦手な人こそマンションがオススメな4つの理由

2023/06/15
  • 「頑張りすぎず、心に余白を」がモットー。楽で効率の良い家事や掃除、収納術、家のあれこれを試行錯誤中。 もっと見る>>

こんばんは。
整理収納アドバイザー、クリンネスト、時短家事コーディネーターのさくぽんです。

「頑張りすぎない生活」をモットーに心と身体に余白のある生活を目指し、現在は仕事をセーブして育児(0歳の息子)に奮闘中です!


今回は掃除が苦手、家事が苦手な人におすすめするマンション暮らしについてお話します。

戸建て派の私がマンションに...

私自身、実家が戸建てだったこともあり小さいころから戸建て派で将来は注文住宅に住むのが夢でした。しかし結婚したいま現在、手に入れたマイホームはマンション。

そんな戸建て派だった私が実際にマンションに住んでみて感じた「家事や掃除が苦手な人におすすめしたい理由」をお伝えしたいと思います。

その1)家事動線が良い

モノの収納場所や効率の良い部屋作りを考えるときにも重要になってくるのが家事動線。マンションはワンフロアのため家事動線が良く、生活の中でも「行ったり来たり」「上がったり下がったり」が戸建てよりも少ないです。

もちろん間取りによっても違いますし、戸建てでもしっかりと家事動線が考えられている場合もありますが、「物干しは2階だけど洗濯機は1階」などの戸建てにとっては当たり前の間取りがマンションにはなく、自然と効率よく動ける配置になっていることが多いです。

その2)外構の掃除が不要

家の中の掃除も大変なのに落ち葉や砂埃など気になっていても定期的に家の周りの掃除をするのはなかなかハードですよね。

マンションの場合、玄関外の廊下や駐車場などの共用部は管理会社の委託で定期清掃や年に数回、清掃業者が入ってくれることがほとんどです。

その3)階段の掃除が不要

戸建ての場合(平屋を除く)は階段の掃除も必要になってくると思います。掃除機がけに拭き掃除、元気なうちは良くても疲れていたり、歳をとってからのことを考えると結構な重労働ですよね。

マンションの場合、階段がないことで重い掃除機を持って上の階へ移動したり、上の階と下の階で掃除用具を分ける必要もありません。また、お掃除ロボットがある場合には段差や荷物がない限りマンションの方が広範囲を移動することができます。

その4)掃除する範囲が狭い

もちろん平米数や間取りによっても異なりますが、一般的な3LDK・4LDKのマンションと戸建てを比べてみると、トイレの数や廊下の長さ、窓の数、玄関の大きさなど戸建てよりもマンションの方が掃除する範囲は狭い印象があります。

マンションに住んでみて

マンションに引越して約2年、マンション生活も悪くないと実感しつつも戸建てへの憧れはまだ捨てきれていないのが正直なところです。

ですが、掃除が苦手な方や効率よく家事を進めたいという方にはマンションは間違いなくおすすめです。お引越しされる際にはぜひ参考にしてみてください。


この記事を書いたのは…さくぽん
整理収納アドバイザー、クリンネスト、家事代行として活動中。
頑張りすぎない余白のある生活づくりを目指す主婦。

整理収納アドバイザー1級|クリンネスト1級
時短家事コーディネーターBasic/Expert|家事代行
サンキュ!STYLEライター

計算中

関連するキーワード