【自己紹介】頑張りすぎない生活を目指す元整理下手の さくぽんです!

2021/08/24
  • 「頑張りすぎず、心に余白を」がモットー。楽で効率の良い家事や掃除、収納術、家のあれこれを試行錯誤中。 もっと見る>>

はじめまして。
この度、サンキュ!styleライターになりました さくぽん といいます!
クリンネスト、家事代行として活動しながら整理収納アドバイザーを目指して勉強中です。

楽で効率の良い家事や掃除、収納術、家のあれこれなど
少しでも役に立てるワクワクする内容を発信していきたいと思っています♪
これからどうぞよろしくお願いします。

わたしのこと

現在、夫と二人で埼玉県内の賃貸アパートに暮らす
離婚経験ありのアラサー主婦です!

ガサツで横着だけど完璧主義、好奇心旺盛で飽きっぽい
矛盾だらけHSS型HSPの私は
モノや思い出がなかなか捨てられなかった元整理下手。

そんな自分の性格で苦労した経験や
一人で背負いすぎた過去の自分を反面教師に

現在は突っ走らず、
”心に余白のある頑張りすぎない生活”をモットーに
掃除と整理収納を通して笑顔でいられる暮らしを目指しています。

好きなコト・好きなモノ

・写真を撮ること
・人が喜ぶことを考えること
・動物(特にワンちゃん大好きです)
・赤ちゃんや子ども達と戯れること
・模様替え
・おしゃれ雑貨

保有資格

・クリンネスト1級
・整理収納アドバイザー準1級

今は整理収納アドバイザー1級の取得に向けて準備中!

HSS型HSPで苦労した過去

最近になりHSP(繊細さん)という言葉を聞くようになりましたが、
わたしはHSPよりも少し矛盾な気質が重なった
HSS型HSP(隠れ繊細さん)です。

簡単に言うと刺激を求めてあちこち走り回るけど、
疲れやすく刺激には敏感で気にしやすい。なんて面倒なんだ(泣)

そんな私は昔から一人で背負い張りすぎてしまう傾向があり
悩むこともたくさんありましたが、

ついに昨年末、体調もメンタルも崩れ、仕事を辞め、
夫や周りの人にもたくさん心配を掛けました。

そこでやっと心や身体の余白を作ることの大切さを痛感しました。

掃除と整理でできた心の余白

なかなかモノが捨てられず整理が苦手だった私ですが、

掃除(クリンネスト)と整理収納を通し
家が片付いていくことで

余計なことを考えることが減り、
心も穏やかになりました。
ストレスがだいぶ減りました!

夫からは「笑顔が増えたね」と夫婦での会話や笑顔も増えました!
家がキレイで心に余白があるといい事づくしだ!と気付くことができました。

家事代行を始めた理由

世の中には私と同じように家事に仕事(子育て)に、
色々なことに追われ一人で頑張りすぎてしまう人たちが
まだまだたくさんいると思います。

心の支え、家事の助け、”心の余白づくり”が
少しでも手伝えたらなと考え、
自分の経験、クリンネストや整理収納の知識を活かして
家事代行の仕事を始めることにしました。

今後は家事代行と整理収納のサポートを掛け合わせたサービスで
たくさんの主婦(夫)さんたちを少しでも笑顔にできたらなーと思っています。

これから発信したいこと

・無駄を減らした効率の良い家事のコツ
・頑張りすぎずに家をキレイにするコツ
・楽しく家事をするコツ
・無理のない節約術

などなど誰でもマネできるような生活のワザを発信していきたいと思います。

Instagram

インスタでは節約術や掃除、整理収納、家計簿など我が家のアレコレについて発信中です!
ぜひお気軽に見に来てください^^

さいごに

最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからどうぞよろしくお願いします。
お気軽にコメントなどいただけたら嬉しいです!

この記事を書いたのは・・・さくぽん
クリンネスト、家事代行として活動中。
頑張りすぎない余白のある生活づくりをお手伝い。

計算中