家計管理にピッタリ!住信SBIネット銀行の4つのメリット

2021/11/30
  • 「頑張りすぎず、心に余白を」がモットー。楽で効率の良い家事や掃除、収納術、家のあれこれを試行錯誤中。 もっと見る>>

こんばんは。
クリンネスト、家事代行アラサー主婦のさくぽんです。

「頑張りすぎない生活」を目指すため、楽で効率の良い家事や掃除、収納術を日々模索している我が家のあれこれについて発信しています。

今回は家計の管理におすすめな住信SBIネット銀行のメリットについてご紹介します。

キャッシュカードなしで入出金ができる

キャッシュカードはいらず、アプリをスマホにインストールしておけば近くのセブン銀行ATM・ローソンATMですぐに入出金が可能です。

キャッシュレスの時代なのでカードが少しでも減らせるのは嬉しいですよね。

目的別に口座が複数開設できる

メイン口座となる代表口座とは別に10個までサブ口座を作成し管理することができる為、旅行費、学費、住宅購入費、特別費など目的別に貯金をしたい場合におすすめです。

口座の削除や追加、口座間のお金の移動(振替)もアプリで簡単にできるのでとっても便利です。

目的別口座へ自動定額振替ができる

毎月定額で貯金をしたい場合には定額自動振替を活用すれば、代表口座から目的口座へそれぞれ定額でお金を移動させてくれるので、毎月銀行巡りをするなど面倒なお金の移動をしなくて済みます。

自動振替の停止や再開、金額の変更などもアプリですぐにできるので、その時の状況に合わせて調整することが可能です。

SBI証券と連携

SBI証券と連携しているSBIハイブリッド預金を利用することで、自分が設定したタイミング(毎日、毎週・毎月)で代表口座からSBIハイブリッド預金へ定額振替、さらにそれをSBI証券へ自動で振替えることで証券取引をスムーズに行えます。

我が家の場合はつみたてNISA用にSBIハイブリッド預金を利用しています。

さいごに

住信SBIネット銀行をうまく使えば毎月、項目ごとに封筒に分けたり何か所も銀行をめぐる必要がありません。時間もお金も節約できるのでおすすめです。

この記事を書いたのは…さくぽん
クリンネスト、家事代行として活動中。
クリンネスト1級/整理収納アドバイザー準1級/家事代行
頑張りすぎない余白のある生活づくりを目指す主婦。

計算中

関連するキーワード