【癒し~♡】ズボラでも育つグリーンとお花 5選

2021/11/05
  • 家電メーカー開発職のワーママ。元片づけ苦手で片づけを学んで暮らしが激変し、時短家事コーディネーター認定講師に! もっと見る>>

おうちにグリーンやお花があると癒されますよね。ただ、自分で手入れするとなると面倒で続かない・・・そんなことありませんか?でも大丈夫!

ズボラで手入れが苦手な私が数年続いているグリーンとお花を教えちゃいます。これがあるだけで癒しになること間違いなし♪

1)放りっぱなしのインテリアグリーン

このドラセナ、実はかれこれ15年、いや20年になるかも?我が家の玄関入ったところで迎えてくれています。

水を月に一回くらいあげているだけで、肥料をあげたこともない。あまり日当たりもよくない場所ですが、元気に育っています。家に帰ったら家族の癒しに♡お客様にも好評です。

このサンスベリアも同じく月に1回くらい水をあげているだけですが、もう10年以上元気です。増え過ぎたらハサミでさっと切れるお手軽さ。

実はこれ、ダイソーで100円で1本売ってたモノが気づけばこんなことになりました。このサイズのものは数千円で売られていることもあるみたいで、もし、安くて見つけたら増やしてみるのもおススメです。

増やすと言っても水やり以外はなにもしてません。

2)手間なしで彩ってくれる外回りのお花

3年目に突入したアメリカンブルー。1年草と思ってたのですが、そのまま鉢で放っておいたら次の年も次の年も咲いてくれました。

5~10月の間、暑い夏にもめげずに青いお花がたくさん涼しげに。肥料も全くあげてません。さすがに夏は水やりは必要です。来年4年目がんばってくれるかな?

最近の夏の暑さではズボラな私がお花を乗り越えさせることが難しいと感じていたのですが、そんな中でもこれはダントツ、がんばってくれます。ちょっとやそっとの暑さではへこたれず、少し水やりさぼっても大丈夫です。

何より、その鮮やかな色が元気をくれます。日本の夏のズボラさんにはもうこれしかない!と思います。

これから春に向けては定番のパンジーやビオラもおススメです。毎年この時期に植えます。

こちらもズボラなので、肥料は最初の元肥のみ。冬場なので水やりも週末のみです。今から寒い冬でも元気に咲いてくれますし、何と言っても春先の満開は嬉しいです💛

計算中