【汚れがスルっと!】白のマルチポットを綺麗に保つ方法

2023/07/21
  • 家電メーカー開発職のワーママ。元片づけ苦手で片づけを学んで暮らしが激変し、時短家事コーディネーター認定講師に! もっと見る>>

時短家事コーディネーター&管理栄養士のひろです。
我が家で大活躍の白いマルチポット。超簡単に汚れが落とせて、きれいな白を保てる方法を紹介します。

マルチポットってどうなの?

少し前から流行っているマルチポットは、我が家でも大活躍しています。

麦茶わかしたり、パスタゆでたり、煮物や揚げ物作ったり。コンパクトだけど大容量で、4人分のシチューなども十分です。

置いておくだけでかわいいので、それもお気に入りです。

マルチポットの課題

このマルチポットは白のホーローで、かわいくてお気に入りなのですが、ホーローは汚れが取れにくく、白なので目立つ。揚げ物をするとこんなことにも・・・

超簡単なお手入れ方法

ゴシゴシこするのはとっても手間なので
ここで、重曹の出番!


おしゃれで便利な調理器具でも、お手入れが面倒だと使わなくなってしまいますよね。

重曹はホーローなどの鍋の汚れ落としには本当に便利です。
汚れが勝手に浮くので、ゴシゴシこすらなくても大丈夫。


だいたい大さじ1くらいを入れ
(これは大さじではないですが、いつも適当)
沸騰続けて10分

あとはさっとスポンジでなぞる感じで、するっと汚れが取れます。これは、もう快感♪

重曹使い出して、いつもピカピカ真っ白な鍋を使えてます。

他のお鍋でも、焦げ付いたときはいつも重曹のお世話になってます。以前は焦げ付いたら「ああ、また洗うの面倒」と思ってましたが、今は「やった、また重曹使ってさっとやっちゃおう」と半分楽しみだったりします。

重曹さんありがと~^^

▶︎この記事を書いたのは‥
時短家事コーディネーターのひろです。
元家電メーカー開発職で、整理収納アドバイザー、管理栄養士。
ラクして快適に過ごせる暮らしの知恵をお届けしています。

計算中