【時短でキレイ!】キッチンで一番不衛生なアレの管理法

2021/10/28
  • 家電メーカー開発職のワーママ。元片づけ苦手で片づけを学んで暮らしが激変し、時短家事コーディネーター認定講師に! もっと見る>>

調理家電開発に長年携わりつつ、家庭では家事に子育てに大忙し!キッチンを公私ともに見つめ続けてきた時短家事コーディネーターひろが、キッチンを手軽に清潔に保つワザをお伝えします。

1)実はキッチンのあれってとっても不衛生

毎日の料理で汚れてしまった調理器具や食器、これをキレイに保つために頑張ってくれている代表的なモノに食器洗いスポンジがありますよね?
私も、本当にお世話になってます♡

スポンジは、洗うためのものだから衛生的なイメージありませんか?洗剤をつけるからいつもキレイな気がしませんか?でも、実は一番菌が繁殖しやすいもののひとつなんです。

食器を洗う時に、スポンジには食品の栄養分が多くついてしまうんです。その栄養分をきれいに洗い流さずに置いておくと菌が発生します。さらに乾く暇がないので菌が喜ぶ。

なのに、スポンジって、何度洗っても中々キレイにならないことありませんか?
泡が出なくなるまで洗おうと思ったら、何回洗わないといけないの?と言う感じで「ああ、めんどくさいからまあいいか?ってことありませんか?

2)手間なし・経済的・衛生的の方法はこれ

そこで、我が家はスポンジを1/3にカットして使ってます。このサイズなら片手でさっと洗うだけで、キレイに保つことが可能です。

3倍使えるのでコスパもよい♡
1~2週間で変えることでいつもキレイに保ててます。

こんなコンパクトですが、洗うのには問題ないです。まさに時短でキレイを保てています。

そして、2,3日に一回はふきんと一緒に塩素系漂白剤に漬けています。小さいから中までちゃんと除菌できてる気がしています^^ 漂白剤を洗い流すのも小さいからラクチン♪

計算中