【ダイソー】知らずに損してた!らくらく抜けるコンセントプラグ

2022/07/31
  • 家電メーカー開発職のワーママ。元片づけ苦手で片づけを学んで暮らしが激変し、時短家事コーディネーター認定講師に! もっと見る>>

ラクして快適なくらしを提案している、時短家事コーディネーターひろです。コンセントプラグの抜き差しについて、革命的に便利なダイソー商品見つけちゃいました。

実は危険!コンセントの抜き差し

在宅勤務が増えて、パソコンのコンセントの抜きさし機会が増えたのですが、これが結構めんどくさい。

片手でさっとやりたいのですが、片手では力がいるし、抜きかけたプラグの金属部分に指が触れると、火傷の可能性もあります。(祖母がそれで火傷したことがあります)

えっこんなにラク⁉ 今まで知らなかったなんて

もっとラクにプラグの抜き差しできないかな~と思ってた中ダイソーで見つけた「らくらく抜ける電源アダプター」。これ、秀逸でした。

白いプラグのほうが現物です。ここに電化製品のコンセントプラグを接続します。

こんな感じで使います。

コンセントを抜くときは、親指で水色のフックのようなものを押さえます。

すると、あら不思議!というくらい、するっとプラグが抜けます。びっくりするほどラクチンです。

原理はいたって簡単で、コンセントがつながっている時の青いフックはこの状態。

青いフックを指で押すと、プラグの2本の金属の間に青いフックの先端が立ち上がります。これが、コンセント差込口側を押してくれるという仕組です。わかればシンプルな原理ですが、これを考えた人凄すぎる!

これで、コンセントの抜き差しストレスから解放されました。

▶︎この記事を書いたのは‥
時短家事コーディネーターのひろです。
元家電メーカー開発職で、整理収納アドバイザー、管理栄養士。
ラクして快適に過ごせる暮らしの知恵をお届けしています。

計算中