出しっぱなしがいい!手間ない食器の片付け

2022/07/29
  • 家電メーカー開発職のワーママ。元片づけ苦手で片づけを学んで暮らしが激変し、時短家事コーディネーター認定講師に! もっと見る>>

調理家電開発に長年携わり、キッチンと向き合ってきた、時短家事コーディネーターひろです。毎日続く食事づくりは、とにかくムダな手間を省きたいですよね。さっと使えて散らからない、毎日使いの食器の片付けについてお伝えします。

毎日使いの食器を意識してますか?

家庭にある食器は、使用頻度で分けることができると思います。
例えばこんな感じ。
1)ほぼ毎日使う
2)月に数回使う
3)年に数回使う
4)来客時に使う

その中で一番使用頻度の高い1)は、毎日毎日、出して、使って、洗って、収納しての繰り返し。ここを制すれば毎日のキッチン作業は格段に変わります。

毎日使いの食器は扉ない棚で出しっぱなし

毎日使う食器は日々出し入れが大変なので、厳選して出しっぱなしにしています。

改めて見ると、我が家の1軍はこれでした。(茶碗・汁椀・コップ以外)
愛すべき食器たちです。

それぞれを見てみると
平皿は2種類 25㎝と18㎝

ちょっと深めの、丸(15㎝)&楕円皿(長いほう18㎝)。煮物や炒めもの、焼き魚などもこれらを使うことが多いです。大活躍の2種類。

麺類やスープなど更に深めの皿です。大のほうは、セリアで買いました。最近、うどんやパスタなどの麺類にも使ってます。

小皿 平&深 これも毎日使い。副菜を入れたり、深いほうは毎朝のヨーグルトで活躍。

ほぼ毎日使うのでさっと出せる、さっと戻せる

これらの1軍の食器たちは、このように扉のない棚に置き、さっと出し入れできるようにしています。

食器の出しっぱなしは、ほこりが気になる方もいると思いますので、使用頻度が低い食器の出しっぱなしはおススメしません。

出しっぱなしにするのは少なくとも週に2~3回以上は使うものがおススメです。
常に洗うことになるので、ホコリもたまりにくく、使用頻度が高いので使い勝手も抜群です。

まずは、我が家の一軍を厳選して、それを使いやすい場所に収納することが、時短家事につながります。めんどくさいのが苦手な方にはとってもおすすめです。

計算中