【ダイエット中の妊娠】身体の変化と、心の葛藤。。どう向き合う?

2023/02/22
  • 元エステティシャンで栄養士、2児の母。買い物大好き、長年のダイエット経験有。 もっと見る>>

初めまして、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターchicoです。

1年半で-14kgを達成した後、体重増減しながらも過去最高のボディを目指すアラフォー主婦です。
有難いことに、昨年新たな家族を迎える事が出来、3児の母になりました。
今回は、妊娠から出産を経て感じた身体の変化と心の持ち方をお伝えしていきます。
どなたかのお役に立てれば幸いです。

妊娠と向き合う

妊娠は素晴らしいものです。
ただ受け入れ難い、と思ってしまう方も少なからずいるのではないでしょうか?
特にダイエットしている、上の子達と離れている、金銭的な心配がある、前回の出産での恐怖…など悩みも感じ方も様々だと思います。
私の場合も例に漏れず、新しい命を宿せた事はとても喜ばしい事でしたが、いろいろな点で不安はありました。
今回はその中でも、"ダイエット“ということに焦点を絞って見ていきます。

増えていく体重と、大きくなっていくおなか

ずっとダイエットをしていた方は、急激に増えていく体重と、大きくなっていくお腹に、少なからず不安を覚えるのではないでしょうか?
初めての妊娠では、こんなものかと思って過ごしていましたが、年齢とともに痩せにくくなっていき、気にかけていたのに妊娠を機に増え続け、健診のたびにチェックされる体重に悩んでいました。
有難いことに、私の通っていた産院では厳しいチェックはなかったものの、私自身が気になり続けており、当日や前日などの食事や服装を気を付けていたことは、ここだけの話。
後期にもなれば毎日お腹の子が元気かどうかとともに、どこまで大きくなるのかと色々な心配をする日々。
ただ、この妊娠期間は永遠に続くものではなく、必ず終わりがあるものです。
体重やお腹の大きさはいつしか、私の幸せへと変わっていきました。

1番大切なもの

もちろん、ずっと体重は気になるものですが、その体重の増えはお腹の子の成長に繋がるもの。
また、あまり太れないという方も逆に体重を増やしなさいと指導が入ることもあるほど、子どもへの栄養は大切になります。
出産してしばらくしたら、ダイエットはまた再開できます。
今1番大切なものは、おなかに宿した新しい命。
いくらでも太ってもいいというわけではないですが、太る理由付けが出来る期間だと思い、自分を甘やかしてあげてもいいと思います。
幸せな出会いがその先に待っているので、それを願いながら無理のない食事や、適度な運動を取り入れながら過ごしてみましょう。

さいごに

全く気にならなくなる事はないと思いますし、不安はつきものですが、具体的に気をつけてきた事、どのように過ごしてきたか、役立ったもの等の情報も載せていきたいと思っておりますので、気になる方は見に来てくださいね。
また、ダイエット中の妊娠を経験された方で、こんな事を意識してたなどありましたら、是非コメントに残してもらえると有り難いです。

現在は無事出産でき、周りに幸せを与えてくれる素晴らしい命と共に、日々成長しながら創意工夫をし、快適な暮らしを作っている最中です。

・・この記事を書いたのは・・
        サンキュ!STYLEライターchico

ダイエットやボディメイクを頑張りながら、毎日が楽しくなる暮らしを目指しています。
皆様のお役に立てる事が1番の喜びです。
ここには載せられない過去の体型の変化や、やってきた事、おすすめのレシピなどInstagramに載せていますので、お時間あれば覗きに来て下さいね。

計算中