【ダイエット中の妊娠】妊娠中に役立ったアイテム、教えます!
初めまして、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターchicoです。
1年半で-14kgを達成した後、体重増減しながらも過去最高のボディを目指すアラフォー主婦です。
有難いことに、昨年新たな家族を迎える事が出来、3児の母になりました。
今回は、妊娠から出産を経て役立ったアイテムをお伝えしていきます。
どなたかのお役に立てれば幸いです。
妊娠中の体調
妊娠中は体内に新しい生命が宿っているので、普段と違うのは当たり前です。
そのため、普段だったら出来ることも出来なくなる事はしばしば…。
特に初期に"つわり"という症状が出る方が多いと思います。
ただ見た目はほぼ変わらないので、理解してもらえなかったり、まだ周りに伝えられない理由がある時などは無理をしてしまう事があるかも知れません。
そんな時でも無理せず"休む"を優先させてあげてください。
新しい生命を守ってあげられるのは、他でもないあなたのみなのです。
休める時に休んであげたり、パートナーに頼ってみたり…
できる限りゆっくり過ごしてあげましょう。
妊娠中の、これオススメ!
そんな体調の悪い時に役立ったもののお伝えしていきます。
ガム
つわりにも種類があります。
食べつわり、吐きつわり、臭いつわり、眠りつわり…
それぞれ解消法はあると思いますが、おすすめのアイテムが、ガム!
私の場合、ほぼ全てのつわりを経験し、少し和らぐアイテムでした。
特にお仕事している時は、自由に食べたりトイレに立ったりができない場面もあると思います。
そんな時、こっそり口にする事で少しでも落ち着いたらありがたいですよね。
臭いはその時々で好みもあると思うので、苦手でない匂いのものを選ぶようにしてみてください。
あめ
こちらは、ガムに通ずるものがあるかもしれません。
特に食べつわりの時に役に立っていました。
少しでも糖分を口に含む事で、気持ち悪さが和らぎ、少し気持ちも落ち着いていました。
こちらも好みや、その時々で口に出来るものが変わってくると思いますので、少量のものを選ぶようにしてみてください。
アロマオイル
こちらは、香りを楽しむタイプのものでももちろん構いませんが、妊娠中、普段よりも浮腫みやすいのでマッサージ用として選んでみるのもいいと思います。
私は普段からマッサージオイルとしてヴェレダのものを使っていますが、クセも強くないのでとても使いやすかったです。
楽天roomにも少しまとめていますので、参考にしていただけたらありがたいです
。
また、浮腫みやセルライトに対応したものもあるので、ゆっくり出来る時に好みのタイプのものを選んでみるのもオススメです。
炭酸水
つわりの時辛いのが、食べられないこと。
また、食べ過ぎてしまうこと。
そんな時にスッキリさせてくれるのが、私の場合"炭酸水"でした。
産院でも、食べられなければとにかく水分だけは摂るよう指導されていたので、あってよかったものの一つです。
特に食べつわりの場合、糖分が入っているものだとカロリーの摂りすぎになってしまいますので、無糖のものを選ぶ事をおすすめします。
まとめ
私が過ごしてきておすすめできるものは
●ガム
●あめ
●アロマオイル
●炭酸水
でした。
ただ、全ての方に合うわけではなく、好みや体調もありますので、無理をせず、1番にはご自身の身体をゆっくり休ませてあげる事を優先してあげてください。
また、好みや口に出来るものもコロコロ変わる時期もありますので、くれぐれも大量買いは控えるようにしてあげてくださいね。
素敵なマタニティライフを過ごせる事、願ってます。
・・この記事を書いたのは・・
サンキュ!STYLEライターchico
ダイエットやボディメイクを頑張りながら、毎日が楽しくなる暮らしを目指しています。
皆様のお役に立てる事が1番の喜びです。
ここには載せられない過去の体型の変化や、やってきた事、おすすめのレシピなどInstagramに載せていますので、お時間あれば覗きに来て下さいね。