【あなたはどっち?】痩せる脳、太る脳。自分のクセを見つけよう
初めまして、こんにちは。
サンキュ!STYLEライターchicoです。
10代の頃60kgまで太り、1年半で-15kgの結果を出しました!
しかしキープ期間を経た後、環境の変化や心境の変化により太ったり痩せたりを繰り返し、たくさんの事を学び、経験してきました。
その結果、3児の母ですが妊娠中も体重や体調を維持しつつ、生活を楽しむ事が出来ています。
私自身の経験の中から、少しでも失敗しにくく成功しやすいコツを、皆様にお伝えできたらなと思っております。
食べ方のクセ
痩せたいと思いつつ、ケータイ片手に何か食べていませんか?
朝ごはんの時間だから食べる、
お菓子をもらったから食べる、
暇だから食べる…
今、本当にお腹が空いて食べていますか?
痩せている人は、目の前の時間や食べ物にとらわれず、自分のお腹具合で食べています。
今本当にお腹が空いているか、確認しながら食べましょう。
また、腹八分目を意識して食べる事は大切です。
個人差がありますので、次の食事が楽しみになる食事量を、ご自身の感覚で見つけてみましょう。
普段の生活のクセ
テレビを見ながら、やる事後回しにゴロゴロしていませんか?
洗濯干さなきゃな、畳まなきゃな、
あそこの掃除しなきゃな、
少しでも運動しなきゃな…
思ってるだけで結局動いてないまま1日が終わる。
そんな生活続けてないですか?
痩せている人は、ちょこまか動きの人が多いと感じます。
片付けついでに拭き掃除、
トイレのついでにスクワット、
立ったついでに掃除。
痩せる脳を手に入れながら、おうちも綺麗にしませんか。
考え方のクセ
食べ過ぎてしまった後、やってしまった〜!と思う事よくあると思います。
少しだけ見方を変えてみましょう。
好きな人と食べられて幸せ!
食べたい物を食べられて満足!
美味しかった〜!
それだけでも幸せを感じられ、満足感が増すはずです。
罪悪感を抱いたままと、幸せを感じながら過ごす時間、どちらが好きですか?
長い人生、失敗する事、うまくいかない事はよくある事です。
その時にどう捉え、どう受け取るか。
すぐに今までのクセを変える事は難しいですが、1つでも良かった所を見つけ、自分自身もその行動もプラスに変換し、褒めてみましょう。
痩せるだけではなく、素晴らしい人生に近づくはずです。
痩せたから幸せ、ではなく、頑張っているあなたが素晴らしいのです。
今日も自信を持って素敵な1日にして下さいね。
・・この記事を書いたのは・・
サンキュ!STYLEライターchico
ダイエットやボディメイクを頑張りながら、毎日が楽しくなる暮らしを目指しています。
皆様のお役に立てる事が1番の喜びです。
ここには載せられない過去の体型の変化や、やってきた事、おすすめのレシピなどInstagramに載せていますので、お時間あれば覗きに来て下さいね。