何か老けた?を防ぎたい!アラフォー主婦が乾燥による『冬のしぼみ肌』対策のためにしていること3つ

2022/12/14
  • 40代小学生ママ。上品なプチプラファッション、コスパのいいコスメが好き。ずぼらなのでラク家事も研究中です! もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターのしーなです。最近急に寒くなってきました。家の中にいることが多い私はエアコンのおかげで体はあたたかいけれど、お肌はカピカピ状態。鏡をみると肌に元気がないのが一目瞭然なんです。いわゆる『しぼみ肌』というものです。そんなわけで、最近はこれ以上肌の乾燥がひどくならないよう3つの対策をしています。

あの有名な『ミスト化粧水』には保湿効果も!

コーセー 『メイクキープミスト 100ml』 (ドラッグストアで1,000円しないくらい)
※現在はメイクキープ効果をさらに高め、ミストがより細やかに進化した『メイクキープミストEX』
 として販売中。

日中の乾燥が気になるので気軽に使える「ミスト化粧水」を買おうと思っていたのですが、ふとこちらの商品が引き出しに眠っていることを思い出しました。(コロナが流行り出した頃、マスクのこすれによるメイク崩れが気になり購入したのですが、当時ありとあらゆるイベントが中止になりすっかりメイクをする機会も減って引き出しの奥へ…)

よく見ると、ローションが2層になっています。もしかして潤い成分?と気になってメーカーのホームページで確認するとメイク崩れ防止機能の他に、保湿効果もあると書いてありました。具体的な保湿成分はユーカリエキス・ヒアルロン酸Na・加水分解ヒアルロン酸・アセチルヒアルロン酸Na・コラーゲン・BGだそうです。結構入っていることにびっくりです!

朝の日焼け止め+パウダーをした後や、日中の乾燥が気になるときに、よく振ってからスプレーすると肌がしっとり潤っています。メイクをキープするためだけの商品かと思っていましたが、保湿もしてくれていたとは!新しい発見がうれしくて毎日使っています。

夜のお手入れは美容成分たっぷりのシートマスクでじっくり満たす

コーセー 『クリアターンプレミアム 薬用リンクルケアマスク』
(ドラッグストアで1,700円くらい)

シートマスクは色々な種類を試しているのですが、現在使用しているのはこちらのマスクです。
冬は特に目じりや口元のしわが気になるので「シワ改善」というフレーズに惹かれて思わず購入してしまいました。

シワへの有効成分はナイアシンアミド、その他にも2種のヒアルロン酸、2種のコラーゲンなど合計8種類の保湿成分が配合されています。

美容液効果もあるので洗顔後これ1枚だけで保湿されます。時間がない日でも、お風呂上がりに顔にはるだけで手軽にリンクルケアできるのがうれしいですよね。私はできるだけうるおい成分を留めたいので、パックの後に乳液を重ねづけしています。

外側だけでなく体の内側の水分不足にも気をつける!

温かい季節に比べて、水分の摂取量が減っていませんか?私は意識しないと減ってしまうんです。夏に比べて汗をかかないからでしょうか。気が付くと喉がカラカラになってようやく水分を取る、みたいになってしまいます。

体が水分不足だと肌も渇きそうなので、白湯やノンカフェインのお茶をいれた水筒をテーブルに置くようにしています。そうするとうっかり飲み忘れることもなくなります。体を冷やさないよう、飲むときは必ずホットで飲むようにしています。内臓を温めると代謝が上がり、美肌効果も期待できそうですよね。

これらのことを毎日続けて少しずつですが肌の渇きも感じにくくなっています。冬になっていつもより肌の元気がない…という方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。

◆記事を書いたのは・・・しーな
元浪費家。ラク家事とプチプラが大好き。頑張りすぎないズボラ系主婦。
家族みんながハッピーになれるよう、実は考えています。

計算中

関連するキーワード