【プチプラ好き40代ママ】朝のベースメークで究極の時短を叶えるためにしていること

2021/09/02
  • 40代小学生ママ。上品なプチプラファッション、コスパのいいコスメが好き。ずぼらなのでラク家事も研究中です! もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのしーなです。
9月に入りだいぶ涼しい日も増えてきましたね。この時期、夏の紫外線や冷房で肌が疲れているような気がしませんか?今回はそんなときでも<時短>でベースメークがきまるコツをご紹介します!もちろんプチプラです♪

起床後、まずは鏡を見て肌の現実と向き合う!

朝、鏡を見て思うことは「べたつき」「毛穴の開き」です。これを解消したくて、お水で洗顔したり化粧水でパッティングしたり格闘するのですがあまり効果がありません。
40代なので年齢サインもあるのかもしれませんが、この状態でベースメークをしようものなら悲惨な結果は目に見えています。

「毛穴落ち」

見た目の清潔感を大事にしたい40代、これだけは絶対に避けたいのです。
収れん化粧水等も売っていますが、収納スペース的にこれ以上アイテムを増やしたくありません。そこで私は次のような方法でケアしています。

思い切って洗顔は省略!汚れをふき取ってからのコットンパック

子供が生まれてからは、朝の身支度にかけられる時間が劇的に短くなったので、その頃から朝の洗顔をやめて「ふきとり洗顔」に切り替えました。皮脂を取りすぎず、潤いも補給できて私にはあっているので何年もこの生活です。ふき取りに使っているのは、

「ナチュリエ ハトムギ化粧水 500ml」です。

コットンにたっぷりとってやさしくふき取っています。5枚にめくれるコットンを使っているので、ふき取った後は1枚ずつはがして両頬・おでこ・小鼻・おでこあたりにパックできます。また、今日は毛穴がたるみがひどいな…というときは、ふき取り後に

「クリアターンエッセンスマスク ビタミンC 30枚入り」

をペタッと顔に貼り付けています。こちらのシートは薄すぎず程よい厚みがあるので広げやすく、しかも1枚ずつティッシュのような感覚で簡単に取り出せるのでストレスなくパックできます。

ちなみに、パックしている間は部屋にフローリングワイパーをかけたり、コーヒーを入れながら朝食を用意したりしています。(家族や猫には驚かれますが…)

パックでたっぷり水分補給すると、肌がふっくらしてキメも整うので毛穴も目立ちにくくなります。ひんやりして気分もしゃっきりするので目が覚めてやる気も出ます!

オールインワンなCCクリームで最速ベースメーク!

外に出るときはマスク必須、なのでマスクに色移りするのを避けるためファンデーションもBBクリームもしなくなりました。代わりに使用しているのは、

「インテグレート すっぴんメイカー リキッド」

というCCクリームです。中身はとろんとした明るめのスキンカラーのミルクです。最初は若い人向けかな?と思い購入を見送っていたのですが、洗顔後すぐ使ってもよいと書いてあったのでズボラな私向きかも?!と思い切って購入してみました。
今ではこの手の商品の中で一番のお気に入りです!これ一本でシミはカバーできませんが、肌のトーンアップ・UVカット・保湿・毛穴も目立たなくしてくれるので手放せません。

近所に買い物くらいならこれだけで出かけますし、学校の行事等であればこれに眉毛と簡単なアイメイクのみで終わりです。

時短でキレイのポイントは…とにかく保水!

時間がない朝、化粧水をパパっとつけただけでベースメークをしてもあまりきれいにのらないし、すぐに崩れがちですよね。お肌の水分が不足するとそれを補おうと皮脂が分泌されるためオイリー肌に傾きがちになるからです。だからこそ時間がないときでも肌への水分補給が大事になります。
朝の「ながらパック」→「CCクリーム」で時短とキレイを叶えて気持ちのいい一日をスタートさせましょう!

◆記事を書いたのは・・・しーな
元浪費家。ラク家事とプチプラが大好き。頑張りすぎないズボラ系主婦。家族みんながハッピーになれるよう、実は考えています。

計算中