【元浪費家ズボラ主婦】用意するのは付箋紙一枚。ネットショッピングの無駄買いを減らす秘訣!

2021/08/20
  • 40代小学生ママ。上品なプチプラファッション、コスパのいいコスメが好き。ずぼらなのでラク家事も研究中です! もっと見る>>

こんにちは。サンキュ!STYLEライターのしーなです。
パソコンやスマホでポチっと簡単にできてしまうネットショッピング。
とても便利ですが、つい買い過ぎてしまったり、今必要じゃないものまでついでに買ってしまうこともあります…。

今回は、ネットショッピングの無駄買いが減る秘訣をご紹介したいと思います!

欲しいものを書き出してリストにする、ただそれだけ

欲しいものや買わなければいけないものを付箋紙やメモに書き出します。
あえて書き出すことで、今自分が欲しいもの・必要としているものが明確になります。
リストの中の商品を購入したら、その商品が書いてある部分に線を引きます。
※購入金額を追記すると何にいくら使ったかがわかりやすくなります!

ちなみに私は、欲しいものリストの作成は月に1度、手のひらサイズの付箋紙1枚までと決めています。優先順位を決めて、リストに入りきらないものは翌月のリストにまわします。

欲しいものリストはパソコンかスマホに貼っておく!

私はノートPCでネットショッピングを閲覧することが多いので、タッチパッドの横にリストを貼っています。
ここに貼っておくことで、買ったものを実際に見なくても、ショッピングサイトの購入履歴を見なくても、一瞬で目に「買ったもの」を認識させることができます。これが買い過ぎ防止の秘訣です。

とてもシンプルで簡単な方法ですが、こうすることで買い物に対する『満足感』が得られ、買い過ぎ防止につながるのかなと思います。

◆記事を書いたのは・・・しーな
元浪費家。ラク家事とプチプラが大好き。頑張りすぎないズボラ系主婦。
家族みんながハッピーになれるよう、実は考えています。

計算中

関連するキーワード