【元浪費家&貯められない40代主婦】これからはお金を貯めつつ「増やす」ことを意識していく!

2021/12/27
  • 40代小学生ママ。上品なプチプラファッション、コスパのいいコスメが好き。ずぼらなのでラク家事も研究中です! もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!STYLEライターのしーなです。お金はあればある分使ってしまっていた元浪費家です。現在は少しずつ貯金をしていますが、これからのことを考えるとはたしてそれだけで足りるのか不安なのでどうしようか考えているところです!

貯金するだけでいいのかな…?

今まで欲に負けて買い物をし過ぎるせいでなかなか貯金ができなかった私ですが、このままではいけないとようやく気付いて、子供の教育費をためるために『先どり貯金』を始めました。子供が幼稚園に入り、少しずつ自分の時間が持てるようになった頃です。

それから4年程経ち、少しずつではありますが金額が増えていることに喜びを感じています。

ですが、いかんせん「この先お金がいくら必要なのか」考え始めるのが遅かったため、このペースだと子供が大学受験する頃までに必要な分が貯まっているのか疑問です。子供が生まれてすぐからでも貯金をしておくべきでした。

投資を始めてみたいけれど自信がない…

毎月の教育費の貯金はもう少しペースを上げながら続けるとして、近いうちに少額から毎月コツコツできる投資信託や積み立てNISAなどを始めたいと思っています。

家の修繕費や老後の生活のために長期的に積み立てて少しでもお金を増やしたいのです。(もちろん元本割れのリスクもありますが…)

しかし、あまりに初心者であるためもう少し勉強したいところ。年内はこれらをじっくり調べ、見極める時間にしたいです。

まずはポイントの運用等できることから始める!

そこで、私のような超初心者でも簡単にできそうな「PayPayボーナス運用」と「楽天ポイント運用」を始めてみました。買い物や支払いで得たポイントを運用していくスタイルなので家計に負担をかけることなく始められます。

どちらも2つのコースから運用方法を選べます。簡単にご紹介します。

●PayPayボーナスの運用
 PayPay証券株式会社が提供しているサービスで2つのコースから選べます。
 1.スタンダードコース
  米国を代表する企業500社に分散して運用されます。
  投資初心者の方や長期での運用を考えている方におススメなコースです。
 2.チャレンジコース
  スタンダードコースと比較し変動率が約3倍となります。
  値動きを楽しみたい方や短期での運用を考えている方におススメなコースです。

※PayPayの「ボーナス運用」の利用規約が、2022年3月24日(木) に改定され、「ボーナス運用」の一部を有料化するとのことです。

●楽天ポイントの運用
 面倒な手続きなしで100Pから始められ、2つのコースから選べます。 
 1.アクティブコース
  日々の動きが大きく積極的な運用を目指すコースです。
  楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)の基準価額の値動きを
  原則反映します。
 2.バランスコース
  日々の動きが小さく安定的な運用を目指すコースです。
  楽天・インデックス・バランス・ファンド(債券重視型)の基準価額の値動きを
  原則反映します。

後悔しないために、常に「増やす」アンテナをはって情報収集を!

PayPayも楽天もよく利用するサービスですが、恥ずかしながらポイント等を運用できると知ったのはつい最近のこと。それまでは貯まったポイントは支払いに使ってしまっていました。今思うともったいなかったです。

これからは貯まったポイントを支払いに使うのではなく「運用」にまわし、少しでも「増やす」ことを意識していこうと思います。増える金額は少なくても気長にコツコツ続けてみて、1年後、2年後どうなったか、またご報告できればと思っています!

◆記事を書いたのは・・・しーな
元浪費家。ラク家事とプチプラが大好き。頑張りすぎないズボラ系主婦。
家族みんながハッピーになれるよう、実は考えています。

計算中