【主婦の息抜き】コーヒータイムはプチ贅沢に過ごしてやる気をチャージ!

2021/12/20
  • 40代小学生ママ。上品なプチプラファッション、コスパのいいコスメが好き。ずぼらなのでラク家事も研究中です! もっと見る>>

こんにちは、サンキュ!STYLEライターのしーなです。コーヒーが好きでほぼ毎日飲んでいます。このひと時が私のリラックスタイムなので、ほんの少しだけこだわっています。

香りを楽しむため豆から挽いていれる

いつでも挽きたてが飲めるように、コーヒー豆を常備しています。豆は近所のスーパーで売っているリーズナブルなものを選ぶことが多いです。

コーヒーを豆から挽いていれると、よりはっきりと香りを感じられます。コーヒーがいい香り、おいしい、と思えることが私の健康のバロメーターでもあります。

ちなみにコーヒーメーカーは『パナソニック NC-A56(生産終了)』です。ボタン一つで豆を自動で挽いてくれて、ミル部分もお湯で自動洗浄してくれる優れもので、5年くらい愛用しています。後継機種も出ているようです。こちらはデカフェの豆も美味しく入れられるみたいですね。

お気に入りのちょっといいカップを使う

普段使う食器類に強いこだわりはない方ですが、コーヒーカップだけは唯一お気に入りがあって何年も使っています。

●『ティファニー プラチナブルーバンドマグカップ』
上品な色と柄、飲みやすさ、大きさすべてがパーフェクトです。毎日使っても飽きの来ないデザインが気に入っています。

●『ウェッジウッド ヴェラ・ウォン グロスグレイン ティーカップ&ソーサー』
シンプルで繊細なゴールドのチェーンのような模様が気に入っています。こちらはソーサーとセットなので来客用としても活躍しています。

どちらもありがたいことにお祝いで頂いたものです。我が家の毎日のコーヒータイムをリッチにしてくれている、一生ものの宝です。

ときにはバニラアイスクリームをのせて…

甘いコーヒーが飲みたいというときがたまにあります。暖かいとき限定ですが、そんなときはアイスコーヒーにバニラアイスクリームを浮かべてコーヒーフロート、しっかり混ぜてコーヒーシェイクを楽しんでいます。

コーヒーに入れるアイスクリームは濃厚・リッチなものより、すこしさっぱりした、ファミリーパック等で売っているお手頃なバニラアイスが合います。(個人的には明治エッセルスーパーカップがお気に入りです)

アイスコーヒーに牛乳とはちみつもいいですが、「もっと甘いものが欲しい!」というときはバニラアイスクリームのせで贅沢しちゃいます。お庭仕事で汗だくになった後に飲むと最高なんです。

コーヒータイムで気持ちが切り替わる

飲むタイミングは、だいたい朝子供を学校に送り出した後、そして家事がひと段落した午後です。どちらも私にとってのつかの間の休憩時間なので、大好きな飲み物でほっと一息つく、これがたまらなく贅沢なひとときなのです。

ゆっくりコーヒーを味わったあとは、すんなり次の作業に移ることができます。家事には「始業・終業」時間がないので、このように切り替えや区切りをつける時間を意識して設けています。このひとときがあるからこそ、次の家事も頑張れる気がします。

◆記事を書いたのは・・・しーな
元浪費家。ラク家事とプチプラが大好き。頑張りすぎないズボラ系主婦。
家族みんながハッピーになれるよう、実は考えています。

計算中