【おうちにある材料で作る簡単レシピ】今が旬のさつまいもで作る「もっちもちなさつまいも団子」の作り方をご紹介♪

2021/09/21
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

小さい子ども達に安くて美味しいものをたべさせてあげたいと3人育児に奮闘中!ワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

ちょっと小腹が減ったときに、簡単に作れる旬のさつまいもを使ったお団子の作り方を今回はご紹介いたします。

急に団子が作りたいでも作れる!簡単もっちもちなさつまいも団子

それでは作り方をご紹介します。

材料

・さつまいも  2本
・片栗粉    50g
・砂糖     大さじ2
・水      200㏄
・黒胡麻    お好みで

作り方

1. さつまいもの皮を剥いて適当な大きさにカットし耐熱袋に入れます。

2. 電子レンジで600wで3分X2セット加熱します。途中1回ひっくり返して全体に火が通るようにしてください。
※加熱の際は耐熱皿を使用してください

3. 取り出したらとても熱いので、麺棒などでつぶしてください。

4. 砂糖と片栗粉をいれてさらに混ぜます。

5. 水を加えてよく混ぜます。

6. 電子レンジで600wで2分X2回加熱します。全体に熱が通ってなかったらもう一回追加してください

7. 適当な大きさにスプーンでちぎります。

8. 丸く丸めていきます。熱いので気をつけてください。

9. 黒胡麻をまぶしてできあがり。串にさしてもよいですよ。

作るコツは?

甘さは控えめです。もし甘いお団子が好きな場合は、砂糖を少し多めに加えてくださいね。

また形を整える際や、レンジで加熱したさつまいもはとても熱いので、やけどしないように十分に気をつけてください。

お子さんと一緒に作って楽しんで!

秋に収穫が始まるさつまいも。これからおいしいさつまいもがたくさんスーパーにも並びます。

ぜひおいしいさつまいもをたくさんつかって、お子さんと一緒に美味しいお団子を作って楽しんでみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター悠美
小さい子ども達に安くて美味しいものをたべさせてあげたいと3人育児に奮闘中!
節約大好き3児のママです。

計算中