【旬素材を楽しむ】牡蠣はこの食べ方しか勝たん!簡単で濃厚な味を堪能できる酢牡蛎

2021/12/06
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

小さい子ども達に安くて美味しいものをたべさせてあげたいと3人育児に奮闘中!ワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

冬といえば、牡蠣が美味しい季節です。

寒くなってきたけれど、美味しいものが食べられるからこそ頑張れる! 今日はその牡蠣のおいしく楽しむ食べ方をご紹介します。

牡蠣養殖が盛んな能登でも人気の楽しみ方!酢牡蛎

旨味がギュっと詰まった海のミルク「牡蠣」。

楽しみ方もいろいろありますが、筆者はこの食べ方が一番好きです! それが「酢牡蛎」です。

作り方はとっても簡単。

1. 牡蠣を綺麗に洗います。

2. お湯を沸かします。

3. 牡蠣をお湯に入れてさっと湯通しします。

4. お湯から牡蠣をあげて、お皿にもりつけ、かんたん酢(甘酢)をかけたらできあがり。

5. お好みで大根おろしを添えても美味しいです。
※生食の場合は、この状態でOKですが、加熱専用の場合はしっかり火を通る必要があります。あくまで生食用のものの作り方です。

作り方はたったこれだけです。これだけですが、牡蠣の旨味が凝縮されてとっても美味しいですよ。

牡蠣フライなどいろいろな楽しみ方がありますが、すぐに作れてとっても濃厚な牡蠣の旨味を楽しめるこの食べ方は、シンプルですが美味しいですよ。

ぜひ、酢牡蛎を楽しんでみてくださいね。

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター悠美
1円でもお得で便利なものを探したい!
100均、コストコ、業務スーパー、ニトリ、ワークマン、ネットショップなどなど、いたるところを隅々チェックしている節約大好き3児のママです。

計算中