【ニトリ】ずっと悩んでた。。まな板の除菌を毎日できる画期的なキッチン用品を見つけました!

2022/05/18
  • 3人の子どもを育てる、料理が大好きなワーママ!100均&コストコ&業務スーパーで楽しく節約が得意 もっと見る>>

気になる商品は試してみたい!3人育児に奮闘するワーママのサンキュ!STYLEライター悠美です。

毎日料理をしている中で、すごく気になる場所の1つにまな板の汚れがありました。

食材を直接のせる場所でもあるし、しっかり洗っているとは言え、ちゃんと汚れが取れているのか目に見えない汚れがどれくらい取れているのか気になるところ。
そんな悩みを解決してくれる商品をニトリで発見しました。

ニトリ「食洗機対応抗菌まな板」

今回見つけた商品はニトリの「食洗機対応抗菌まな板」です。

商品名  :食洗機対応抗菌まな板
商品コード:8973263
カラー  :ホワイト
サイズ  :M 幅32×奥行20×高さ1.2cm
      L 幅37×奥行22×高さ1.2cm
素材   :ポリエチレン

このまな板は普通のまな板に見えますが、筆者が嬉しかったポイントが3つあります。

【嬉しいポイント1】どちらの面がお肉か野菜かすぐわかる

筆者はまな板を使う際に、お肉や魚などを使う面と野菜などそのまま口に運ぶものを切る面とを分けています。
そのままではわかりにくいので、絵を自分で書いたり、まな板にのせる調理道具を変えたりと、食中毒にならないように気を付けています。

その点、この商品は最初から魚のマークが書かれているんですよね。自分でマークをつけなくてもついているというのは嬉しいものです。

【嬉しいポイント2】持ち上げやすい

まな板を持ち上げるときに、両手で持たないと持ち上げられなかったりしますよね。そんなときに便利なのがこのくぼみ。

この小さなくぼみがポイントで、そっと指を差し込めば、片手でも持ち上げることができるんです。

【嬉しいポイント3】食洗器に入れて除菌ができる

そして筆者が一番うれしかったポイントが除菌です。

もちろん素材が抗菌加工されていること、抗菌・銀イオンを配合されているという点も嬉しいのですが、それよりも食洗器にいれて洗うことができるという点がとても大きいです。

しばらく使っていると、やはり傷がどうしてもつきます。その傷に隙間に入ってしまう可能性がある汚れも、食洗器でしっかり洗い乾かすことによって、除菌作業を毎日でも行うことができます。

この点は、いつも気になっていた食中毒防止のためにも嬉しいポイントでした。

食中毒が気になる季節だからこそ!できることから予防を!

これからの時期は、梅雨や暑い季節になります。食中毒にならない為にも、できる限りの予防策を取っていきたいものです。

もし食中毒が気になるという方は、こちらの商品も使って、毎日の除菌を心掛けてみてはいかがですか?

■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライター悠美
1円でもお得で便利なものを探したい!
100均、コストコ、業務スーパー、ニトリ、ワークマン、ネットショップなどなど、いたるところを隅々チェックしている節約大好き3児のママです。

※商品情報は記事執筆時点のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。
※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

計算中