ママ気象予報士の「空と季節を楽しむ梅雨おすすめお菓子」3選!

2023/06/23
  • 日本の四季を五感で愉しみ、防災情報も発信する現役気象キャスター もっと見る>>

サンキュ!STYLEライターで気象予報士、一児のママの坐間妙子です。

梅雨ですね。
雨に湿気に寒暖差。
気分の上がらない日も多いシーズンです。
そんな時は、天気を逆手にとった食べ物を楽しむのはいかがですか?
気象予報士の私が最近食べたものをご紹介します!

1. 花モチーフの上生菓子

みなさんは、上生菓子って食べますか?
私も茶道を始めるまでは家で食べることはなかったのですが、金沢在住時に茶道を経験し、上生菓子を生活の中に取り入れるようになりました。

茶道は日本の四季をとても大事にしていて、お点前も季節ごとに変わります。
お茶のお供に欠かせないお菓子にも、四季折々の生菓子や干菓子があります。
旬の花や食材、季節の行事や風景などを感じさせるものが多く、本当に美しいのです。

行きつけの和菓子屋さんで先日見つけたこの上生菓子、名前は「集彩(あづさい)」。
あじさいの語源「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」からきているのでしょう。
職人さんがつける菓名も、趣きがあって素敵です。
小さな花の集合体のアジサイ。
このお菓子では、傘を3つ合わせたようなデザインです。
アジサイの花自体もたくさんの種類がありますが、職人さんによって表現の仕方が全く違うので、いろいろ見つけてみるのも楽しいですよ!

個人的には、1年の中でも桜と紫陽花の上生菓子は大好きです。

2. 雨の季節をイメージしたケーキ

銀座コージーコーナーのプチケーキシリーズ。
ディズニーとのコラボも有名ですが、新作はこちらです。
絵本を読むように楽しめるプチケーキのアソート。
夏空の下でカエルさんが散歩する様子が表現されていまして‥

カエルや天気をモチーフにした可愛いケーキが並んでいます。
真ん中のカエル、可愛いですよね!

箱もケーキもとっても可愛い!
子どもとの会話も広がりそうですよね。
我が子はまだ1歳ですが、箱を開けた瞬間笑顔でキャーキャー言っていました!
雨の日、雨のシーズンだからこそ食べたいケーキたちです。

■銀座コージーコーナー「カエルの夏空さんぽ(9個入)」
【販売期間】7月20日(木)頃まで(公式HPより)
【価格】2,500円 (税込 2,700円)

3. 雲グミ

3つ目は、今人気のグミ界からです!
カンロの「雲グミ」。

2021年にカンロから販売された「あの日夢見た雲グミ」は大ヒット。
それを受けて、2023年5月に再発売!
雲の形をした、ふわふわ、もちもちした食感が楽しめるグミです。
味は、優しい甘さとほんのりシュワッと感が味わえる「もくもくホワイトソーダ味」。
グミの形は雲をイメージした「もくもく型」3種類のほかに、出会えたらラッキーなシークレット型がランダムに入っているそうです。
(筆者まだ出会えていません)


梅雨の晴れ間の空、雲もモクモクしてきて夏らしくなってきました。
「あの雲、食べたいね」
なんて話した子ども時代を思い出すグミです。
コンビニなどで販売されていますが、なかなか出会えないものでもあります。
見つけたらラッキーです!
ぜひ手に取ってみてください!

美味しいものを食べて、空を見上げよう

空や季節にまつわる食べ物をご紹介しました。
野菜や果物で旬を感じるように、お菓子で季節を感じてみるのはいかがでしょう。
「この花、和菓子にしたらどうなるかな」
「今日の天気はケーキにしたらどんな形かな」
「あの雲はおいしいかな」
そんな風に、お菓子から会話が広がるといいな、空に興味を持ってもらえるといいな、というのが、気象予報士の私の小さな願いです。

大雨や熱中症には十分に警戒しながら、雨の日も暑い日も楽しみましょう!


この記事を書いたのは・・・坐間妙子
気象予報士と防災士の資格を持つフリーアナウンサー
ママ1年生として子育てと仕事に奮闘中!
四季を楽しみながら防災やSDGsについて発信しています

計算中