成功したビジネスマンのキャラクターは、金貨とお金の請求書のスタックを持つ巨大なガラス瓶で自信に満ちた姿勢で立っています。財務利益給与ウェルスコンセプト。漫画フラットベクト�

【お金持ちになりたいわけじゃない】わたしのお金の価値観

2024/03/21
  • 都内在住でも家族4人食費2万円であらゆるメリハリ節約するフルタイムワーママ! もっと見る>>

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するYOuです。
社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の国家資格を持っています。
我が家の金銭管理は夫が担っており、非常に倹約家です。
以前は節約に息苦しく感じることもありましたが、今は楽しく節約生活を送っていま。
今回は【お金持ちになりたいわけじゃない】わたしのお金の価値観についてお話しさせていただきます。

ズバリ、お金待ちになりたいか

いきなり直球の質問ですが、みなさんはお金持ちになりたいですか?
お金持ちと考えられる基準も人それぞれのため、いくらあったらお金持ちなのかという明確な答えがないので、正直難しいですよね。
わたしはなんとなくのイメージですが、総資産が1億円以上を超えると、一つのお金持ちの基準かなと思っています。
ここで再度、最初の質問に戻り、みなさんはお金持ちになりたいですか?
わたしの答えは《お金持ちになることを目的にしたくない》が一番近い気がしています。

受動的な収入は何もしないでお金を得て、財政的自立は早く退職し、受動的な投資コンセプトによって裕福であり、座っている若い女性は彼女の手にお金のコインの積み重ねを得てリラック�
Nuthawut Somsuk/gettyimages

お金持ちになる方法

お金持ちになることを目的にした場合、なる方法は色々ありますよね。
黙々と貯金をする、投資をしてお金に働いてもらう、節約する、いっそ宝くじで夢を買う‥現実的かどうかは別として、手段はたくさん。
その中でも共通しているのは、《お金が欲しい》これだけは全てに共通するポイントですよね。
ではここでまた考えることとして、なぜお金が欲しいのか、この本質を考える必要があると思っています。

利益、配当、収益のために働く若い投資家
SurfUpVector/gettyimages

お金持ちになる≠幸せ

いま目の前に例えば1億円もらったら、わたしは幸せかと考えときに、思い付いたのは《嬉しい》という感情でした。
その一方で、もらった瞬間にわたしは幸せになるかと言われると、お金を得ただけでは本質的な幸せには繋がらず、お金を遣って何か欲しいものを得たり、経験することで初めてわたしにとっての《幸せ》という感情に繋がります。
そう考えると、わたしはお金持ちになりたいわけではなく、わたしが心身ともに幸せだと感じられること、例えば自分や家族が健康で居られて楽しく生活しつつ、たまにリフレッシュできる娯楽を持つことが、わたしのお金を得る理由だと辿り着きました。

感情的な知性、ストレスや悲しみと幸せなライフスタイルの概念の間の感情制御感のバランス、笑顔と悲しい顔のバランスを取るために彼女の手を使って心を落ち着かせる女性。
Nuthawut Somsuk/gettyimages

手段を目的にしてはいけない

節約や貯金など、それぞれ最終的な目的を果たすためのあくまで手段であるため、本質的なゴールを見失ってしまいます。
それこそ、以前の投稿でダイエットの経験を記事にしましたが、あの経験も健康で居たいという目的がダイエットをして痩せるという手段に重きを置いた結果、辛くなってしまったのだと思っています。
もちろん、お金持ちになれたら嬉しいですが、お金持ちになることを目的にするのではなく、なぜわたしたちは節約や貯金、投資をしてお金を得ていくのか、その本質と軸を大切にしながら日々を楽しく過ごしていきたいと思います。

サイン、喜び、成功、承認、幸福の概念のように
Aleksei Morozov/gettyimages

現役で医療ソーシャルワーカーとして勤務するフルタイムワーママ。5歳と3歳の子育て中。
延べ2,000人以上の医療福祉相談実績あり。
医療や介護に加え、マイホーム購入や時短からフルタイムへ転職、日々の節約や作り置きなど、幅広く情報発信しています☺︎

計算中

関連するキーワード