【100均】お金の感覚を養うのに最適!「こどものつうちょう」

2023/01/18
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

お子さんのお小遣いやお年玉、みなさんのご家庭ではどのように管理していますか?我が家の小学生は完全自己管理!本日は、お金の感覚を養うのにピッタリな100均アイテム、「こどものつうちょう」を紹介します。

本物そっくり!こども喜ぶおこづかい帳

長女が保育園時代から愛用しているおこづかい帳は、銀行通帳にそっくりな見た目が特徴的な「こどものつうちょう」!以前は限られた100円ショップのみでの取り扱いでしたが、今はダイソーを始めほとんどの100円ショップで手に入るようになりました。

無理なく継続!シンプルな内容

開いてみると、これまた本物の通帳さながらのデザイン。「月/日」、「ことがら」、「入ったお金」、「使ったお金」、「のこりのお金」の5項目のみですが、こどものおこづかい帳としては十分な内容。

〈商品情報〉
商品名  :こどものつうちょう アニマル銀行
価格   :110円
サイズ  :8.7cm×0.3cm×14cm
種類   :ブルー、ピンク
商品番号 :4969757151464

必要最低限の5項目から学べることは一生物!

どうやって手に入れたお金なのか、そのお金を何にいくら使ったのか。欲しいモノを買うためにはどのくらいのお金が必要なのか。このお金の感覚を110円で養えるとあれば、試してみない手はないでしょう!

さいごに

本日はこどものお金の感覚を養うのにピッタリな100均アイテム、「こどものつうちょう」を紹介しました。お金の管理は、生きている限りずっと付いて回るもの!是非、お近くの100円ショップでチェックしてみてくださいね。


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小1&3歳姉妹の母。
関西弁アメリカン人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中