【片付けのプロ流】“流行りに飛びつかない!“自分軸で選ぶ買い物術

2024/03/21
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

SNSでオススメされている最新アイテム。流行りに乗ってとりあえず買ってみたものの、うまく使いこなせなかった経験はありませんか? そしてそれらが、「もったいなくて捨てられないモノ」になってはいませんか?

ということで今回は、“片付けのプロ流“流行りに飛びつかない買い物術を紹介します!

ハイリスク!苦手分野でのチャレンジは控える

料理が苦手な私ですが、実はレシピ動画を観るのは好き! 自分が苦手とする分野だからこそ、お手本となるかたの動画は刺激的に感じます。

しかし、その際に注意しているのが“新しい調味料“には手を出さないこと! 特にエスニック料理では専用の調味料が使われることが多く、他の料理での使い回しが難しかったりしますよね。

実際、私のように料理が苦手なタイプは、本格的な調味料をうまく使いこなせず、賞味期限切れになるパターンが多いです。

レシピ動画を参考にする際は、家にある定番の調味料だけで作れるモノを選ぶ! これを意識するだけで、期限切れ調味料が出なくなりました。

その機能いる?便利グッズは自分目線でチェック

主婦に人気の便利グッズといえば、やはりキッチンアイテム! 手が汚れない、まな板が汚れない、切れ味抜群など、各商品強みを活かしたキャッチコピーを使って売り出されています。

確かに今までになかった便利機能は魅力的ですが、それが自分の生活に必要かどうかは別問題!

例えば、横にしても漏れないことが売りのピッチャーを買ったのに、横向きで収納しない場合は、その商品の魅力を活かせているとは言えません。

オススメや流行りだけで購入を決めず、その商品の強みが自分にとって必要なモノかどうかを考えることが、無駄買い防止に繋がりますよ。

手持ちアイテムをチェック!着こなせる自信があるか自問タイム

「これひとつで今年の顔に」などと謳われた、トレンド感満載の服は魅力的に見えますよね。特にパッっと目を引くような鮮やかなトレンドカラーのアイテムは、つい手に取ってみたくなるアイテムの一つです。

しかし、鮮やかな色味のアイテムは着こなしが難しい場合も! 着回しができずコーデがマンネリ化し、最終的には箪笥の肥やしになってしまった経験はありませんか?

服を買う時は、必ず手持ちアイテムをチェック! 着こなせる自信のあるアイテムのみお迎えすることで、買い物の失敗を減らせますよ。


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小2&年少姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中