【アラフォー美容】“お金も手間も最低限“1年以上続けて得た自分史上最高の「褒められ肌」
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。
激務で睡眠時間が極端に短かったのはもちろん、食事もままならなかった前職時代の肌はもちろんボロボロ。そんな私ですが、ここ数年肌を褒めていただく機会がグンと増えました。
ということで今回は、お金も手間もかけられない子育てママ流「褒められ肌」作りのポイントを3つ紹介します!
1:沸騰させてる暇はない!白湯でなくともお湯を飲む
美容賢者たちが朝一番にこぞって摂取している飲み物といえば、「白湯」! 白湯とは、一度沸騰させたモノを指すので、厳密にいえば「お湯」とは異なります。つまり、一度沸騰さえしてしまえば、冷めても白湯と呼べるのです。
そうわかってはいても、ワーママの朝はお湯を沸かす時間さえ惜しいのが現実ですよね。ということで、取り敢えず朝一番に冷たい飲み物を飲むのを止め、ウォーターサーバーのお湯を飲んでみることにしました。
続けること2年、驚くほどに腸の調子が良くなったのです!
大好きなお菓子を限界まで我慢し、体によいとされるモノだけを摂取する生活はどこか味気なく、すぐにリバウンドしていましたが、“出すこと“のみに集中する「お湯美容」はストレスなく続けられるお手軽美容だったのです。
2:頭皮にも刺激を!パドルブラシ
プチプラから有名ブランドまで、数多くの種類がある「パドルブラシ」! ここ数年の間に色々と試してきましたが、プチプラのモノでも十分に効果がありました。
美容と聞くと、つい肌にばかりに注目してしまいますが、一枚の皮で繋がっている頭皮のケアも怠ってはいけません。ブラッシングはもちろん、ポンポン叩いたり、くるくるマッサージがクセになる気持ちよさなんです。
PC作業で疲れた時にも、軽くポンポン叩くだけでスッキリ! 顔まわりが引き上がるのはもちろん、頭皮が元気だと髪にもハリツヤが出てきます。
肌にも髪にもツヤが出ることで、一気に若々しく見えますよ。
3:結局はこれ!睡眠の質を上げる
美容のためには最低7時間睡眠が必要だと言われていますが、時間だけでなく、質も大切になってきます。
とはいえ、移住前は5時間睡眠が基本だったので、時間に余裕ができてからも長時間睡眠に慣れず、夜中に何度も目を覚ましていました。
そこで見直したのが、睡眠環境です。具体的には、好きな香りを感じながら入眠できる「ピローミスト」の導入、就寝前30分は「脱スマホ時間」にする、就寝前にもお湯を飲むなど、お金も手間もかからない方法ばかり。
小さなことのように見えますが、質のよい睡眠が次の日の肌づくりに繋がると、今では確信しています!
◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小3&年中姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!