【お片付け】ハードルを上げない!手書きラベル収納

2022/11/01
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

「中身の見えない収納ケース」×「キレイなラベリング」のホワイト化収納にチャレンジしてみたけれど、失敗したという経験はありませんか?本日は、ハードルを上げすぎない!マスキングテープを使った手書きラベリング収納を紹介します。

中身が変わる可能性があるなら、敢えての手書き

オシャレな家の収納で共通して使われているモノと言えば、ラベルライター。我が家にもありますが、長期保管が必要な仕事のファイルなど、使う場所は限られています。理由は一つ、ラベルを作るのが手間だから。

SNSで見るオシャレな収納を目指して、「中身の見えない収納ケース」×「キレイなラベリング」をしてみたけれどリバウンドしたという話をよく聞きます。

どのラベルにも当てはまらないイレギュラーなモノが出てきた時、ラベルを作り直すのが手間で、取り敢えず棚の隅や床に置いたモノが何ヶ月もそのままになった結果です。

特にこどもの玩具やキッチンの引き出し収納など、使用頻度や使い勝手で中身が変わる可能性の高い場所は、マスキングテープを使った手書きがオススメ。

使いやすいようにと収納の見直しをしたけれど、ラベルを作るのが手間で放置していては本末転倒。ハードルを上げすぎない手書きのラベリングこそ、リバウンドしない収納への近道です!

100均便利アイテムを活用した手書きラベリング

収納ケースによっては、マスキングテープがくっつかないことも。そんな時に便利なのが、セリアやワッツなどの100均で購入できる「はさめるラベルプレート」!我が家では主にこども部屋で活躍中です。

<商品情報>
商品名:はさめるラベルプレートS(4個入り)
価格 :110円
サイズ:約W50×H30×D16cm
材質 :本体PP ラベルシール紙
JAN :4905687323274

<商品情報>
商品名:はさめるラベルプレートM(3個入り)
価格 :110円
サイズ:約W66×H47×D16mm
材質 :本体PP ラベルシール紙
JAN :4905687323281



厚みのある天然素材の収納ケースにも取り付けられるのが、最大の魅力!今までラベリングを諦めていた収納ケースにも、オススメのアイテムです。

さいごに

本日はハードルを上げすぎない、手書きラベル収納を紹介しました。無理して手間をかけすぎないことが、リバウンドしない収納への近道です。是非、お試しください!

▶︎▶︎この記事を書いたのは……ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小1&3歳姉妹の母。
関西弁アメリカン人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中