【収納】がんばらない!キレイが続くざっくり収納術

2022/11/10
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

SNSで見かけるキレイな暮らしを目指して、疲弊してはいませんか?本日は、無理して頑張らなくても大丈夫!楽してキレイが続く「ざっくり収納術」を紹介します。

畳まない!ポンポン入れるだけタオル収納

ここは我が家の洗面脱衣所。実はこの写真の中に、楽してキレイが続く「ざっくり収納術」が隠れています。

正解はここ、窓辺にあるバスケットの中。毎日使うバスタオルは、洗濯後畳まずにポイポイ収納するだけ。シワになっても何ら問題のないタオルを畳むことをやめたら、家事の時短に繋がりました!

床に山積みになっていると散らかった印象になるタオルも、高さのあるバスケットに入れるだけで、楽してキレイが実現します。

▶︎▶︎▶︎商品情報◀︎◀︎◀︎
商品名 :持ち手付帆布長方形バスケット・スリム・深(無印良品)
価格  :1,890円
サイズ :約幅37×奥行18.5×高さ32cm
素材  :綿100%
商品番号:02528430

食べる人別!ざっくりお菓子収納

ダイニングテーブル後ろのチェストが、我が家のお菓子収納場所。もちろんここにも、「ざっくり収納術」が隠れています。

家族のお菓子は、「おとな」「こども」とひらがなでラベリングをした2個のケースに分けてポイポイ収納しているだけ。

ケースの中はごちゃごちゃでOK!我が家は、おやつの時間に各々好きなお菓子をこの中から選ぶスタイル。

派手なパッケージが多いお菓子は、テーブルや棚の上など目につく場所に置きっ放しにするとごちゃついて見えるもの。キレイに並べる必要はないので、ケースに入れてみる!たったこれだけでお部屋スッキリが実現します。

▶︎▶︎▶︎商品情報◀︎◀︎◀︎
商品名:フタ付収納ボックス(ダイソー)
価格 :330円
サイズ:35.6cm×25cm×16cm
JAN :4549131985689

※我が家では、敢えてフタは使用していません。

さいごに

いかがでしたか?本日は、がんばらなくてもキレイが続く「ざっくり収納術」を紹介しました。キレイに畳まなくても、キレイに並べなくてもお部屋スッキリ!がんばらない、無理しないことこそ、継続できる秘訣です。

▶︎▶︎この記事を書いたのは……ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小1&3歳姉妹の母。
関西弁アメリカン人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中

関連するキーワード