【収納】スリコで叶える!「適度に見える化」寝具収納

2022/11/23
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

朝晩の冷え込みが本格的になってきたこの時期、寝具の入れ替えはお済みですか?本日は、スリコの名品「クリアボックスバッグ」を使った「適度に見える化」された寝具収納アイデアを紹介します。

収納のプロが推す!スリコの「クリアボックスバッグ」

押し入れの中に寝具がパンパンに詰まってはいませんか?自立の難しい掛け布団などの寝具収納にオススメなのが、スリコの定番アイテム、「クリアボックスバッグ」!定番品なので、気軽に買い足し出来るのも嬉しいポイント。

<商品情報>
商品名:【クリア収納シリーズ】クリアボックスバッグ:Lサイズ
価格 :330円
サイズ:約幅47cm×奥行き20cm×高さ36cm
容量 :約30.5L
耐荷重:約10kg
品番 :2002-M2-19-0000

クリアがポイント!「適度に見える化」な収納

ごちゃつくモノの存在をゼロにする、中身の見えない「ホワイト化」された収納は見た目スッキリ!でも、使い勝手はどうでしょう?

ラベリングがあったとしても、枚数の多い寝具の場合は詳細な情報まで書かないと分かりにくい場合も。

「シングル/敷シーツ」というラベルと貼ったとして、こども用か?大人用か?ボックスシーツか?敷きパッドか?何枚入っているか?は収納ケースを開けるまで確認することが出来ません。


そこでオススメなのが、「クリア」で適度に中身が見える収納。「ダブル」や「ブランケット」などざっくりラベルでも、何色の何が入っているのか一目瞭然。

「ダブル」のラベルだけでも、「ダブルの掛け布団」なのか、「ダブルの敷シーツ」なのか、家族にも分かる簡単収納です。

ちょこっと一工夫!ズボラさんにこそオススメのラベリング

夏の間使っていた「ブランケット」を収納しているこのバッグ。実は、ズボラさんにこそオススメしたいラベリングの秘密が隠されています。

バッグを裏返すと、「シングル 2枚」のラベリング。夏の間は、オフシーズンの「羽毛掛け布団」を2枚、ここに収納しています。季節によって収納する寝具が変わっても、収納用品は同じだからこそ出来る技。

一度システムを作ってしまえば、その後の管理が楽になる!ズボラさんにこそオススメしたい小技です。

さいごに

苦手意識をお持ちの方が多い、寝具収納。とりあえず押し入れの扉が閉まればOK!になってはいませんか?

本日紹介したスリコの「クリアボックスバッグ」を使えば、パンパンな押し入れが使い勝手抜群の空間に!是非この機会に、「適度に見える化」された寝具収納をお試しください。


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小1&3歳姉妹の母。
関西弁アメリカン人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中