【お片付け】「自分でできる」を育てる!こどもファースト収納

2022/11/16
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

こどもにとって使いやすい、こども目線の収納を意識したことはありますか?本日は、こどもの「できる」を育てる為の「こどもファースト収納」アイデアを紹介します。

専用にこだわらない!使いやすさ重視の色鉛筆収納

絵を描くことが大好きな長女が6歳の誕生日プレゼントにもらった、とっても豪華な色鉛筆セット。

1本1本に収納場所が与えられた立派な専用ケース付きですが、ケース自体が重たくこどもには扱いにくい。そして的が小さいので、収納の際に何度も何度も芯を折っていました。

お片付けの度に芯を折ってしまっては勿体無い!と言うことで、立派な専用ケースは思い切って手放すことに。代わりにお迎えしたのはIKEAのカトラリースタンド。難しいことは一切ない、ただ立てるだけの簡単収納に変えました。

「専用」のケース収納にこだわらず、こどもにとっての使いやすさ、片付けやすさを重視した「こどもファースト収納」です。


▶︎▶︎▶︎商品情報◀︎◀︎◀︎
商品名 :ヴェルヴォルダード(IKEA)
価格  :699円
サイズ :高さ:13cm、直径:12cm
材質  :トレイ:ステンレススチール、水切り:ポリエステル粉体塗装、スチール、亜鉛メッキ
商品番号:104.737.20

細々としたモノはファスナーケースにお任せ

我が家では、トランプやカードゲームなどの細かいおもちゃはファスナーケース収納にしています。

ピッタリサイズに作られた箱に、全てのカードを収納するのはこどもにとってなかなか時間のかかる作業。また、トランプのように箱が紙製の場合はボロボロになってくることも。

ファスナーケース選びで重要なポイントは、中身が見えること。

片付けやすいだけでなく、遊びたいモノが遊びたい時に、すぐに見つかるようにしてあげることも、「こどもファースト収納」です。

パズル収納は「L字」がポイント

ピースを無くしてしまいがちなパズルの収納にオススメなのも、やっぱりファスナーケース。パズル収納で大事なポイントは「L字」です。

L字ファスナーケース最大の特徴は、その大きな間口。ガバーッと大きく開くので、小さなこどもでもパズルを出し入れしやすい「こどもファースト収納」なんです。

新しいパズルをお迎えする時は、L字ファスナーケースを準備する。ピースを無くすとこなく、長く大切に使う秘訣です!

さいごに

いかがでしたか?本日はこども目線で考える、「こどもファースト収納」を紹介しました。こどもの「できる」を育てるために、簡単&わかりやすい収納を意識してみてくださいね!



▶︎▶︎この記事を書いたのは……ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小1&3歳姉妹の母。
関西弁アメリカン人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中