【収納テク】収納のプロが何個もリピ!セリアで買える激推しの「ラベルプレート」

2023/09/06
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

重い腰を上げてせっかく片付けた部屋、せっかくならキレイな状態を維持したいものですよね。そこで必要になってくる仕上げ作業が「ラベリング」です。「ラベリング」は自分はもちろん、一緒に暮らす家族のためにもなります。

そこで今回は、収納のプロである私が何個もリピ買いしている、セリアの「はさめるラベルプレート」を紹介します。

ズボラ歓喜!楽ちん手間なしの「ラベル」変更

収納ケースに直接貼ったり、紐を使って取り付けるのが主流の「ラベル」ですが、私が最も使い勝手が良いと感じたのが「プレート」タイプです。

内容物が変更になった際に、「貼って剥がす」「紐をほどく」などの手間がなく、手軽に「ラベル」の変更が可能になります。

セリアで販売されている「はさめるラベルプレート」は「S」「M」の2サイズ展開。収納ケースに合わせて選べるのもうれしいですね。

<商品情報>
商品名:はさめるラベルプレートS(4個入り)
価格 :110円
サイズ:約W50×H30×D16cm
材質 :本体PP ラベルシール紙
JAN :4905687323274

<商品情報>
商品名:はさめるラベルプレートM(3個入り)
価格 :110円
サイズ:約W66×H47×D16mm
材質 :本体PP ラベルシール紙
JAN :4905687323281

収納ケースを選ばない!何にでもはさめる万能アイテム

「プレート」は、「シール」が貼れない素材や、紐を通す場所がない収納ケースにも使える万能アイテム!今まで「ラベリング」を諦めていたケースにも、気軽に取り入れることができます。

また、引っ掛ける「爪」部分に比較的余裕のあるデザインなので、分厚い木製の収納アイテムにも使用可能です。

内容物の変化が激しい子どものおもちゃ収納には、特にこの「プレート」が活躍します。おもちゃの増減に合わせて、収納ケースを変更する場合も、「プレート」を付け外すのみでOK!

「ラベリング」が億劫に感じるかたにこそオススメの、便利アイテムです。

まとめ

いかがでしたか? 今回は、収納のプロである私が何度もリピする「ラベルプレート」を紹介しました。「ラベルシール」などに比べるとマイナーなアイテムですが、実は使い勝手抜群の優秀アイテム!

ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小2&年少姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中