【小学生あるある】“ポケットティッシュを使い切る“オススメ100均アイテム2選

2024/02/01
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

今どき小学生の必需品といえば、ハンカチ&ティッシュ! 毎日持たせるポケットティッシュですが、最後までキレイに使い切れずにボロボロの状態で発見されるのが“小学生あるある“ですよね。

ということで今回は、せっかくのポケットティッシュをしっかりと最後まで使い切るためのオススメ100均アイテムを2つ紹介します!

チャック袋が大活躍!即席ティッシュケース

こどもが最後まで使いきれなかったティッシュはもちろん、街頭で配られるティッシュのグレードアップにも使えるのが100均の「チャック袋」!

「チャック袋」はダイソーやセリアなど、どこの100均でも手に入るアイテムで、近年では目移りしてしまう程の種類が店頭に並んでいます。

小物の収納やお菓子の小分けラッピングなどに使われるアイテムですが、これがポケットティッシュにもピッタリなんです!

チャック袋の裏にハサミで切り込みを入れ、ティッシュを詰めるだけで即席ポケットティッシュケースの完成!

チャック袋は大人でも持ちやすいデザインのモノや、こどもに人気のキャラクターモノなど、その種類も豊富。お気に入りを複数個用意して、気分に合わせて使い分けるのもオススメですよ!

<商品情報>
商品名:ダイカットフィルムチャック袋 チュッパチャプス(ダイソー)
価格 :110円
サイズ:13 ×0.2 ×13cm
内容量:5枚入り
品番 :4903320160316

卓上が便利!セリアで買えるミニサイズの「ティッシュケース」

なぜか最後の1、2枚を使い切らずしてティッシュがボロボロになってしまうこどものポケットティッシュ。初めはわが家だけかと思っていましたが、周りのママ友に聞くとどうやら“小学生あるある“!

そこでわが家では最後まできちんと使い切ってもらうため、学習机にポケットティッシュ専用の卓上ケースを設置しています。インテリアショップで取り扱いがありそうな高見え木目デザインですが、実はセリア商品!

110円でここまでインテリア性の高い商品を提供してくれるのは、セリアならでは。

なんでも値上がりのこのご時世、しっかり最後まで使い切っていきたいですね!

<商品情報>
商品名:ポケットティッシュケース(セリア)
価格 :110円
サイズ:8.5 × 12.5 × 5cm
品番 :4968583222188


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小2&年少姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中