【ダイソー】“片付けハードルがグッと下がる“お手軽な「絵の具」

2024/03/10
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

保育園や学校で経験する「絵の具遊び」! こどもたちが楽しんでやってくれると分かっていても、準備や片付けのことを考えると、家ではなかなかハードルの高い遊びのひとつですよね。

ということで今回は、準備も片付けも簡単なダイソーの「カラフル絵の具」を紹介します!

パレット&バケツ不要!ササッと遊べる手軽さ

年末の帰省時、実家で孫たちが暇しないようにと母が準備してくれていたのが、この絵の具! 一般的なチューブタイプと違って、パレットと絵の具が一体化したデザインになっています。

絵の具はチューブタイプとは全く異なる質感で、まるで硬いタブレット! 水で濡らした筆でこすると、タブレットのような絵の具が溶け出し、絵が描ける仕様です。

<商品情報>
商品名:カラフル絵の具(16色)(ダイソー)
価格 :110円
サイズ:9 × 22 × 1.3cm
品番 :4549131656190

発色こそ一般的な絵の具に劣りますが、パレットやバケツなしで遊べる手軽さを考えれば、おうち遊びには十分なクオリティー! 絵の具に強い憧れを抱く保育園児はもちろん、小学生の長女も楽しんでいます。

IKEAなどでも同様のアイテムが販売されていますが、コスパでダイソーの右に出る者はいません! 何より身近なお店で買えるので、気軽に買い足せるのがうれしいですね。

収納のプロも太鼓判!コンパクト収納

絵の具、パレット、筆が一体になっているこのアイテム! 収納に場所を取らないのは、職業柄オススメできるポイントひとつです。また、大きなバケツの代わりに紙コップを使用すれば、気軽に使い捨てることもできます。

収納にも片付けにも困らないからこそ、こどもの“やりたい気持ち“に気軽に応えてあげられますよ!


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小2&年少姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中