【小学生の防災】“ダイソーで作る“海の街暮らしの「防災ボトル」

2024/03/09
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

海の街暮らしのわが家。長女の通学リュックには以前から防災ポーチを入れていましたが、家も学校も海に近いということで、警視庁災害対策課オススメの水に浮く「防災ボトル」を作ることに。

ということで今回は、ほぼダイソーアイテムでできる「防災ボトル」を紹介します!

海の街暮らしにうれしい!水に強い「ボトル」

数年前に警視庁災害対策課が公開して話題となった「防災ボトル」! 100円ショップなどで購入できる「ウォーターボトル」の中に災害時に必要なアイテムを収納した、簡単に持ち歩ける防災グッズです。

「防災リュック」「防災ポーチ」などは既に浸透していましたが、「防災ボトル」という発想が画期的。防水なのはもちろん、しっかりとフタを閉めていれば水にも浮きます。また、中身を取り出せばコップとして使用することも可能!

身近なアイテムを使って簡単に作ることができ、なおかつコンパクトで日常的に無理なく持ち歩くことができます。

需要の高まりもあってか、近隣のダイソーでは「防災コーナー」に「ウォーターボトル」が陳列されていましたよ。

<商品情報>
商品名:ドリンクボトル(500ml、無地)(ダイソー)
価格 :110円
サイズ:6.5 × 6.5 × 19.5cm
品番 :4549131539875

100円以上の価値!IDカード付きの「呼子笛」

防災意識が高まる中、いろんな呼子笛が販売されていますが、私のオススメはダイソーの「非常用呼子笛」! 私たち夫婦も数年前から防災リュックに取り付けているモノですが、笛の中にIDカードを収納できるデザインになっています。

名前、住所、電話番号や血液型などの個人情報が書かれた紙を、登下校時のこどもに持たせるのは気が引けましたが、これは笛の中に収納できるので、幾分安心できます。

呼子笛は普通の笛と違って口をつける部分が短いデザインなので、吹くのにちょとしたコツが必要になります。大人なら問題ないですが、こどもは奥までくわえてしまうので、一度練習しておくのがオススメですよ。

<商品情報>
商品名:非常用呼子笛 IDカード付(ダイソー)
価格 :110円
サイズ:0.76 × 0.12cm
品番 :4984343817227

中身のアレンジ自由!自分に必要なアイテムを準備

災害時に必要なモノは人によって異なります。「防災リュック」や「防災ポーチ」もそうですが、「防災ボトル」の中身も自由にアレンジ可能!

わが家では大人用の防災ボトルに「コンタクトレンズ」や「携帯トイレ」を追加してみました。人によっては、普段飲んでいる薬などを追加しておくと良いですね。

防災意識が高まっている今、ぜひ準備しておいてくださいね。


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小2&年少姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中