【インテリアに馴染む】“ダサくて高いイメージを払拭!“リビングに置きたい知育時計

2024/03/06
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

「分」まで読みやすい「知育時計」は子育て世代に人気のアイテムですが、原色使いの“派手カラー“が多く、インテリアから浮いてしまうのが、ママ目線では残念なポイントですよね。

ということで今回は、わが家が導入したお手頃価格でインテリアにも馴染む「知育時計」を紹介します!

シンプルがうれしい!リビングOKなデザイン

子どものための「知育時計」は、“派手カラー“のモノが多い傾向にありますよね。加えて比較的高価なため、知育時計は“ダサくて高い“というマイナスイメージを持っていました。

多少派手でも子ども部屋に置くのであれば問題ありませんが、「知育時計」が必要な年齢の子どもたちが過ごす場所といえばリビングです。

そのリビングの中でも特に目立つ場所に設置する時計だからこそ、インテリアの邪魔をしないデザインのモノを探していました。

そんな私のワガママを叶えてくれたのが、楽天で見つけたシンプルデザインのアイテム! お値段もお手頃で、入園入学のプレゼントにもオススメですよ。

<商品情報>
製品名:壁掛け時計
価格 :3,960円(税込)
サイズ:直径29.5cm*厚さ4.5cm
カラー:ホワイト、ブルー、イエロー
枠と針とカバー:天然木製
盤面:密度ボード

行動に変化あり!子どもに大好評なデザイン

以前リビングで使っていた時計は、結婚直後に購入した数字すらないスッキリとしたデザイン。ミニマルなデザインが気に入って10年以上愛用してきましたが、もちろん子どもたちからはブーイングの嵐!

「○○分になったら、片付け始めてね。」と伝えても、「時計が分かりにくい!」と返される始末。ところが、知育時計を導入してからは、忙しい朝の時間も、就寝前の遊びの時間も、時計を見ながら自主的に動くようになったんです。

自分でパパッと時計が読めるようになったのはもちろん、針が「えんぴつ」になっている遊び心のあるデザインが子どもたちから大好評!

子どもがよろこぶデザイン且つ、やりすぎないシンプルデザインがママ目線でもうれしいアイテムです。


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小2&年少姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中