【リバウンドなし!】“収納のプロが伝授“ズボラさん向き簡単収納3選

2024/03/25
  • 自分で管理できる”身の丈暮らし”を提唱する整理収納コンサルタント。元大手玩具メーカー社員。田舎移住を決意し、暮らしにまつわる記事を発信中。 もっと見る>>

好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。

がんばって片付けても、スグにリバウンドしてしまう。収納ケースを買い揃えたけど、うまく使いこなせず、結局モノが散乱している。実はこれ、その収納法がご自身の性格に合っていないのが原因かも?

ということで今回は、ズボラさん向きの簡単収納を3つ紹介します!

ラク家事にも!浴室は「浮かせる収納」一択

浴室収納でオススメなのが、「浮かせる収納」! 

ボトルのヌメリを回避できるのはもちろん、詰め替えパックをそのまま吊るしてしまえば、地味に面倒な「詰め替え」という名もなき家事を減らすことにも成功します。

わが家では対象の花王製品に取り付けられる「らくらくスイッチ」を使い、詰め替えをそのまま吊るしています。逆さに吊るすことで、最後の最後までしっかりと使いきることができるのもうれしいポイント!

ノズルなしのシンプル構造なので、ノズルにシャンプーやボディソープが詰まる心配もありませんよ。

<商品情報>
商品名:ボディウォッシュ用 らくらくスイッチセット
価格 :550円

最近ではより掃除しやすくするために、バスケットなどに洗面用具を全て収納し、入浴時に持ち込む「銭湯スタイル」のご家庭もありますが、実はこれ、ズボラさんには向きません。

かくいう私もその一人ですが、バタバタと慌ただしい入浴後にバスケットの中身をいちいち拭いて脱衣所などの決められた場所に戻すのはハードル高め! 自分の性格に合った収納法を選ぶことが、リバウンドを回避する秘訣です。

そんな私のオススメは、セリアの「ステンレスピンチ」! 滑り止め加工が施されているので、チューブタイプのクレンジングなどはもちろん、滑りやすいプラスチック製品もしっかりとホールドしてくれます。

<商品情報>
商品名:強力 ハンギングステンレスピンチ 3P(セリア)
価格 :110円
耐荷重 :200g

色味に気をつければOK!よく使う一軍ほど出しっぱなし

出しっぱなしはごちゃつく?ホコリが気になるかも?と懸念されるかたも多いですが、実はよく使う一軍ほど出しっぱなし収納でも問題ありません。

廊下なし間取りのわが家のキッチンは、常に玄関から丸見え状態ですが、一軍のキッチンアイテムは躊躇することなく出しっぱなしにしています。

ポイントは、色! 一軍調理器具の色味を黒やシルバー(ステンレス)に統一することで、出しっぱなしでも生活感を感じないよう工夫しています。

ほぼ毎日使う一軍だからこそ、ホコリをかぶる暇もなく、常に稼働しています。

死角を活かす!ズボラ歓喜のこっそり収納

ご自宅に、柱や扉などで隠れて目立たなくなる「死角」と呼べるスペースはありませんか? 実はその「死角」がズボラさん用の収納スペースとして優秀なんです!

実際私は、よく使うブラシ類を死角を利用して、こっそり収納しています。場所は洗面所のミラーキャビネットと壁の間で、意識して見ない限りほぼ気付かれることはありません。

そのまま出しっぱなしにするとごちゃついた印象になるようなモノは、死角を利用してこっそり出しっぱなしに! 死角こそ、ズボラさんの救世主なのです。 

 


◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小2&年少姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!

計算中

関連するキーワード