片付けられないなら増やさない!“整理収納コンサルタント直伝“モノを増やさない方法3選
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する整理収納コンサルタント、ティールです。
なかなかモノを手放せない、捨てたはずなのにいつの間にかモノが増えている、という経験はありませんか?手放せない&減らせないのであれば、まずは増やさない選択をしてみませんか?
ということで今回は、整理収納コンサルタントである筆者直伝!モノを増やさないためのコツえを3つ紹介します。
1:図書館を利用する
引越しや片付けの際に特に厄介なのが、食器や本などの重たいモノと言われています。特に本は、昔のようにわざわざ本屋さんに足を運ばずとも、空き時間にネットで簡単に購入できてしまうため、気付けば膨大な量になってはいませんか?
そんな方にオススメなのが図書館利用!筆者の自治体では「電子書籍」の利用も可能で、バックナンバーには限られますが、人気雑誌なども自宅で簡単に読むことができます。仕事の都合などで、開館時間内に図書館利用が難しいかたにもオススメのサービスです。
また、子どもの絵本なども、まずは図書館を利用することでお気に入りを絞ることができます。むやみやたらに本を増やすことなく、本当に手元に置きたい本のみを厳選できるチャンスです。
2:DMを止める
自分の意思とは関係なく、毎日のように届くDM。とりあえずダイニングテーブルの上に積んでいるというかたも多いのではないでしょうか?取り敢えず積んだそのDMが、後にしっかりと目を通される可能性は限りなく低いものですよね。
自分にとって本当に必要な情報のみがポストに入るよう、不要なDMは連絡して止めてしまうのも、ひとつの手ですよ。
3:ハンガーの数を絞る
どんどん服が増えてしまうというかたにオススメなのが、ハンガーの数を絞る方法です。例えばすべての服をかける収納にしている筆者宅の場合、「ハンガーの数=所有できる服の最大数」になります。
また、人別にハンガーの色を変えているため、夫のハンガーを拝借して自分の服をかけることも出来ないルール。ハンガーをたくさん持っている、または服が増えるたびにハンガーも増やしてしまう人は、まずはハンガーの数を決めることから!
こうすることで自動的に、ハンガーの数以上の服を持てない仕組みが出来上がりますよ。
◆この記事を書いたのは・・・ティール
好きなモノに囲まれた「身の丈暮らし」を提唱する、整理収納コンサルタント。福岡県在住、小3&年中姉妹の母。
関西弁アメリカ人ハーフの陽気な夫(ダディ)&コールダックも加えた賑やかメンバーで田舎暮らしを満喫中!