YouTube動画700本以上撮ってきた私の動画作成のコツ

2022/12/05
  • 掃除・家事を中心に”暮らしを整える”をテーマに発信中のお掃除スペシャリスト!もっと見る>>

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)を持ち、主婦YouTuberとして活動しているサンキュ!STYLEライターのaidogです。最近は暮らし系vlog動画も増えていますね。自分とは違う生活スタイルのyoutuberさんを見て、いろんな発見や共感など感じるのではないでしょうか。
その一方で、どんなふうに撮影しているのか気になりますよね。そこで700本以上動画投稿してきた私のYouTube撮影の裏側をご紹介します。

どうやって動画撮影しているの?動画に必要な5つのアイテム

動画作りに欠かせない5つのアイテムをご紹介します。もちろんすべてを揃えないと動画が作れないわけではありません。スマホひとつでも簡単に動画作りはできますよ。

撮影にはiPhone13

iPhone13とMacBook Pro

元々使っていた一眼レフカメラが故障してしまったのを期に、iPhone13で撮影することに。MacBookとリンクするAirDrop機能があるので、データ送信はボタンを押すだけで楽々転送できます。画質もきれい。音もいいです。最新のスマホカメラは高性能なので、専用カメラがなくても思い立ったらすぐ撮影を始められますよ。

使っているPCはMacBook Pro

なんとなく憧れていたMacのパソコン。元々MacBook Airを使っていましたが、本格的に始めた時にMacBook Proに変えました。データの保存量も大幅アップ。やはり動画はPCにとっては重いのが悩みの種。サクサクと編集作業が進められる環境に整えました。
動画編集で使っているソフトは、”Final Cut Pro X”です。動画を始めた頃に知って使い始めたソフト。ソフトの金額は高額ですが、いろんな編集機能があるので買って良かったと思っています。

BGMはartlist

動画に使っているBGMは、Artlistという定額払いでダウンロードし放題の音楽サイトを利用しています。動画を盛り上げるにはやはり音楽は必須。年間契約で使い放題プランにしています。自分の動画にbgmを合わせると、非日常的になり、映像らしく仕上がりますよ。

三脚は必須

K&F Concept 三脚

手ブレ動画はNG。視聴者の立場で見るとやはり見づらいもの…。そこでおすすめなのが三脚です。高さの設定や、上から撮影などいろんな角度からの撮影が安定して撮れますよ。

マイク

SYNCO-U3-カメラマイク

料理の音、掃除をする音など日常生活での自然な音。こういった生活音はあった方がいいなと思い、最近ではマイクを導入しています。雑音が入りにくいし、まるでその場にいるような臨場感のある動画が作れます。

まずは撮影してみよう!

スマホ1台から動画はすぐに作れます。マイクや三脚などなくても今はアプリで簡単に作成できます。昔は写真を撮ることで思い出を残していましたが、今はリアルな動きのある動画で残せます。また、ちょっとした日常動画をSNSで共有することでいろんな方と繋がることができます。思い立ったら吉日。ぜひ、動画作りを始めてみませんか?

計算中

関連するキーワード