【定番白T×デニム】どこか古臭いはもう卒業!お手軽垢抜けコーデ2選

2023/06/25
  • 1万5千人以上の接客経験を生かして、おしゃれとおしゃべりが大好きな私が、「今の自分を好きになれる」着こなしや服選びの方法をお届けします もっと見る>>

みなさんこんにちは。おしゃれとおしゃべりをこよなく愛するパーソナルスタイリスト、サンキュ!STYLEライターのemilyです。8歳5歳の娘たちの子育てに奮闘しながらも、ラジオでおしゃべりをしたり、毎日自分らしいおしゃれを楽しんでいます。

40代子育てママ、そして幅広いファッションを楽しみたい欲張りな私が、定番アイテム「白T×デニム」が最近なんだかしっくり来ない、そんな方に向けて簡単に垢抜けられるお手軽コーデ術をご紹介します。

そのまま着るだけではおしゃれもスタイルアップも叶えられない

そのまま着たらどこか古臭い?

数年前、大好きなお店で実際に試着して購入した〈白Tシャツとデニム〉。

「シンプルに着たい!」と探してお迎えしたはずなのに、シンプルな着こなしが年々難しくなるお年頃。
そのまま着ただけでは、なんだか物足りないし、何よりスタイルも良く見えない。どこか古臭く見えてしまうように…。

でも、好きな服だからこそもっと着たい。
出来ることなら垢抜けたい。
スタイルアップも叶えたい。

定番のアイテムだからこそ、きっと同じお悩みの方もいらっしゃるはず。
欲張りな願いを叶えるべく、今の自分を大切にしたコーディネートに仕上げるために、私が試したコーディネート術はこちら。


着回し①〈足し算〉と〈引き算〉でスタイルアップ

着用イメージはこちら

さて、1つ目のコーディネートは、その名も「〈足し算〉と〈引き算〉でスタイルアップ」

そのまま着ただけでは、太って見えていたTシャツの裾。
デニムにインすることで〈引き算〉する。ここでお腹ぽっこりが気になる!と思ったみなさま、ご安心ください。

ここからは〈足し算〉していきます。
ぽっこりお腹をカバーするには、やっぱりウエストにベルトでマーク。ベルトのお陰でお腹に目線が集中しません。
続いては、首元にパールのネックレスをプラス。カジュアルなアイテムこそ、敢えてパールを合わせてミックススタイルを楽しむのが大人のおしゃれの楽しいところ。
最後に肩からカーディガンを羽織れば、首元に高さが出るので、たくましい二の腕もなんのその。

アイテムを足したのに、目立たせたくない体型はしっかりカバーして引き算してくれるんです。
こんな風に、〈足し算〉と〈引き算〉をすることで、スタイルアップが叶いました。

着回し②ズバリ5秒で垢抜ける

着用イメージはこちら

続いては、その名も「ズバリ5秒で垢抜ける」

アクセサリーを付けたりするのはちょっと苦手、面倒といった方におすすめなのがこちらのコーディネート。
ズバリ5秒とは?
「手持ちのワンピースを被るだけ。」たったこれだけです。

1枚で着ると意外と間が抜けてしまったり、丈が物足りなくて若々しく見え過ぎるかな?とそんなワンピースをお持ちの方にはとてもおすすめのコーディネートなんです。

白Tシャツを重ねることで首元はガバッと開かず、デニムがチラリ裾から見えると足長効果も得られます。このようなベージュのワンピースの場合、肌色と馴染みすぎずに立体的な仕上がりになりますよ。

せっかくのお気に入りの洋服。
〈着ない〉選択をする前に、ご自身のワードローブにあるものを使って、〈今の自分が心地良く着るための方法〉を是非見つけてみてはいかがでしょうか?

最後までご覧下さりありがとうございました。
__________

◆この記事を書いたのは、
おしゃれとおしゃべりをこよなく愛する、パーソナルスタイリストのemily
お母さんになっても、いくつになっても、<好き>を大切に、自分らしいおしゃれや暮らしの楽しみ方をお届けしています。

SNS/プロフィール

計算中