【5人家族×マンション暮らし】部屋がすっきり見える理由

2022/12/01
  • 捨てられない&片づけ苦手だった私が少しずつ物を減らせるように!マンション暮らし×子ども3人でも「すっきり楽な暮らし」を目指す主婦。 もっと見る>>

我が家は3LDKマンションに夫と私、それから3人の子供(小3、年長、0歳児)と暮らしています。
今は物を少しずつ減らしているところですが、実際はまだまだ物が多いです。
でも、友人が遊びに来ると
「本当にすっきりしてるねー!」
「物少なくない!?」
と言ってもらえることが多いんです。

我が家がすっきり見える理由を考えてみました。

背の高い家具がない

我が家には背の高い収納棚や食器棚はありません。
大震災を経験した身からすると、倒れてくるのが怖いという思いもあって買っていませんが、そのおかげで圧迫感のない部屋になっています。

床に物を置かない

子供たちの帰宅後などはぐちゃーっとなります。
でも、毎朝ルンバをかけるので、1日1回は必ずリセットします。
床に物がないだけですっきり。掃除もしやすいです。

ソファがない

ソファがあった時もありましたが、子供たちが飛んだり跳ねたり落ちたりするので手放しました。
掃除も面倒だったし、汚れも気になっていたのですっきりしました。
ソファ無し生活6年目。まだまだソファ無しで過ごす予定です。

テーブルの上に物を置かない

何かが置いてあると、置いているのが当たり前になって、どんどんごちゃつく原因に…。
ご飯の前に必ずリセット!
テーブルの上に何もないだけで、とってもすっきり見えます。

キッチンカウンターをすっきりさせる

これもテーブルの時と同じですが、キッチンカウンターに物を置き始めると置いてあることが当たり前になってしまいます。
ご飯の出し入れの邪魔にもなるので、なるべく置かないように気を付けています。

備え付けの収納に収める

ちょっと前までの私は、物が増えてくると
「やっぱりマンションだから収納が足りない!」
「新しい棚を買わなくちゃ!」
と思っていました。
でも要らない物を手放しているうちに、備え付けの収納で足りる事に気付いたんです。
新しい収納アイテムを買う前に、まずは今ある収納に収まらないか考えてみると良いと思います!

最後に

私もまだまだ暮らしを整えている途中です。
試行錯誤して、時には失敗もしています。
そんなリアルをお届けして、皆様の暮らしの参考になるところがあれば幸いです。

Instagramでも発信していますので、気軽に声をかけて頂けると嬉しいです!

■この記事を書いたのは…ないん
捨てられない&片付け苦手だった私が少しずつ物を減らせるように!
マンション暮らしでも『すっきり楽な暮らし』を目指す子供3人のワーママ。

計算中