シンプルライフを目指すワーママが手放せない時短アイテム11選

2022/10/21
  • 捨てられない&片づけ苦手だった私が少しずつ物を減らせるように!マンション暮らし×子ども3人でも「すっきり楽な暮らし」を目指す主婦。 もっと見る>>

育児に家事に忙しいママさん。
本当に毎日お疲れ様です。

私自身、子どもが生まれてからは自分の時間がほぼなくて、毎日バタバタ、イライラ…でした。

ワ―ママ歴約7年。
現在、物を減らしてシンプルライフを目指していますが、これだけは減らせません!
家で笑顔でいるために、時短できるものにはお金をかけています。
これがなくなったら(壊れたら)困るものを11個ご紹介します。

乾燥機付き洗濯機

夫と2人暮らしだった時も、家族が増えた今も、乾燥機付き洗濯機には本当に助けられています。
朝:パジャマと枕カバー、朝使ったタオル類を入れてスイッチオンして出勤。
夜:その日に着ていた服と、夕方~夜使ったタオル類を入れて回して寝る。
毎日これがルーティン化されています。
乾燥機までかけられない服は、2日に1回ほど洗濯機を回しますが、かなり少量なので干すのもすぐに終わります。

ジェルボール

洗濯機を回す時に、洗剤を測って、柔軟剤を入れて…って地味に面倒で…。
ジェルボールをポンっと入れるだけでOKなのはとても楽です。
ちなみに柔軟剤はやめました。我が家は基本乾燥機までかけるのでタオルはふわふわ。何も問題ありませんでした。

食洗機

買うまでに1番悩んだ家電第1位と言っても過言ではないくらい悩みました。
結果、買って本当に良かったです。もう手放せません。
朝も帰宅後も夕飯後も、、、ずっと洗い物に追われているイメージがあったので、それから解放されました。
・朝食後に1回
・帰宅後、子供たちのコップやおはしセットなどと、夕飯作りに使ったものを入れて1回
・夕飯後、夕飯に使った食器を入れて1回
が基本の平日ルーティンです。

食洗機対応の食器・水筒

食洗機導入に伴い、食器類は食洗機対応を選ぶようになりました。
水筒を洗うのが嫌いだったのですが、食洗機対応の水筒にしたら、とっても楽です!

ジェルタブ

洗濯の時のジェルボール同様…食洗機の洗剤も測りたくないんです…。
ジェルタブをポンっと入れるだけなので楽です!
ジェルタブはギトギト油もすっきり落ちるので気に入っています◎
ただ、ちょっとお高いので、普通の汚れの時はタブレットタイプの食洗機洗剤を使っています。

ロボット掃除機

面倒くさがりなくせに、汚いとイライラする面倒な性格なんです。
クイックルワイパーor掃除機は毎日しないと気が済まなかったのですが、今はロボット掃除機に任せきり◎
朝、出勤前にスイッチオンするだけで掃除しておいてくれるのが有難すぎます。
気になるところはささっとクイックルワイパーで!

石けんオフメイク

石けんで落ちるメイクにしてから、丸1年になります。
朝も時短になるし、夜も洗顔のみで良いのがとても楽◎
ちょっとカバー力は物足りないですが、マスク生活の今は気になりません。
肌の調子も良いです!

ミストの日焼け止め

日焼け止めを塗るの、面倒くさくないですか?
でもスプレータイプはむせてしまって苦手でした。
今年初めてミストタイプを使ったら、塗り直しもとても楽で、手放せなくなりました。

無洗米

昔、なぜだか分からないのですが「無洗米は使わない」って思っていた時期があって…。
でも、お米炊かなきゃ→お米洗わなきゃが地味に面倒くさい。
無洗米にしたらすごく楽になって、それ以降手放せません!

だしパック

新婚当初や、子どもの離乳食期はちゃんと出汁とっていた時期もありましたが、、、。
いやいや、だしパックで十分すぎるほど美味しい!
そして時短になるので最高です。

ふとん乾燥機

布団を干す時間がなくても、ふとん乾燥機をやっておくと安心感があります。
こちらも、買うまでにすごく悩んだ家電でしたが、
☑子供が靴ビショビショで帰ってきた時
☑冬の寝る前の布団あたため
など、その他の用途でも重宝しています!

まとめ

シンプルライフを目指すワ―ママが手放せない物11個をご紹介しました。
皆さんも一緒の物ありましたでしょうか??
苦手なことは色んなものに頼って、少しでも楽しましょう◎

■この記事を書いたのは…ないん
捨てられない&片付け苦手だった私が少しずつ物を減らせるように!マンション暮らしでも『すっきり楽な暮らし』を目指す子供3人のワーママ。

計算中