少ない服で暮らすために、こんな服は買わなくなりました

2023/05/03
  • 捨てられない&片づけ苦手だった私が少しずつ物を減らせるように!マンション暮らし×子ども3人でも「すっきり楽な暮らし」を目指す主婦。 もっと見る>>

こんにちは。
不要な物を手放して、身軽に暮らす3児の母です。

洋服が好きで、大量の服を持ってた過去があります。
たくさんの服を持っていたのに、毎朝「着る服がない」とドタバタしていました。

今はだいぶ服を減らして少ない服で暮らせるようになってきて、毎朝楽になりました。

そんな私の「こんな服は買わなくなった!」をご紹介します。

洗いにくい服

日々の普通の洗濯に追われて、“オシャレ着洗いしなきゃいけない服”はどんどん後回しに。
今は服の枚数が少ないから、着れる服がなくなっちゃって死活問題!!
じゃんじゃん洗える服が良いですよね。
乾燥機までOKな服だと最高です。

合わせにくい形の服

昔は特徴的な形の服が好きだったんです。
(正直、今も好き。)
でもあまりにも変わったデザインの服だと、このトップス着るならこのパンツにしなきゃ、、、みたいな縛りが出てきて、なかなか着回せないんですよね。
デザイン性がある服だとしても、何パターンか着回せる服を選ぶようにしています。

合わせにくい色の服

単品で見ると可愛いんですよね!
特に、お店で見るととっても魅力的に見えます。
でも、色物ばっかり買ってると合わせる服がなくなります。
カラー物×カラー物をオシャレに着こなせない私は、基本的にモノトーンの服を買うようになりました。
持っている服のほとんどがモノトーンなので、たまにカラー物を買っても合わせやすいです。

ちょっとでも気になるところがある服

「可愛いけど、、、ここがちょっと、、、」
と思いながら買った服は、やっぱりその後も引きずりますよね。
今は、服を増やしたくない(もう服を捨てたくない)という思いが強いので、ちょっとでも気になる部分がある場合は買わなくなりました。

お手入れが必要な服

シワになる服は、、、どんどん追いやられて着なくなりますよね。
「シワシワだから着れない」というのもあるし、「これを着たらアイロンしないといけないから着れない」というのもあります。
私には、アイロンのある生活はできませんでした。

「着なかったら売ればいいや」と思って買う服

そんなことある?と思いました??
そうなんです。昔の私は「着なかったら売れば良いや」という気持ちで、どんどん服を買っていました。
でも、実際売るのにも労力がかかるし、買った時の値段よりも安く売ることにもなります。
今は「売れば良いや」という気持ちで買うことはなくなりました。

まとめ

これらを気を付けていても、失敗する時は失敗します。
でも昔よりは確実に失敗が減ってきました。
着なくなった服はなんで着なくなったのかを考えることで、次の買い物に活かします。

服が多くて減らしたいと思っている、もうこれ以上服を増やしたくないと思っている方の参考になりましたら嬉しいです。

■この記事を書いたのは…ないん
捨てられない&片付け苦手だった私が少しずつ物を減らせるように!
『すっきり楽な暮らし』を目指す子供3人の母。

Instagramでも発信していますので、気軽に声をかけて頂けると嬉しいです!
(Instagramは「なー」という名前で発信しています。)

計算中