「断捨離が一段落した!」と思えるまでの期間はどれくらい??

2023/04/18
  • 捨てられない&片づけ苦手だった私が少しずつ物を減らせるように!マンション暮らし×子ども3人でも「すっきり楽な暮らし」を目指す主婦。 もっと見る>>

こんにちは。
すっきり楽な暮らしを目指す3児の母です。

2022年2月に「部屋をすっきりさせたい!」と思い立って、
断捨離を本格的にスタートさせました。
その時は減らしても減らしてもすっきりしなくて、
「いったいどのくらいの期間、断捨離を頑張ればすっきりするんだろう、、、」と
落ち込むこともありました。
1年以上の間、断捨離をしてきた私に、どんな心境の変化があったのかを振り返ってみましたので、
「これから断捨離頑張るぞ!」
とか
「どれくらいの期間頑張れば、、、」
と思っている方の参考になりましたら嬉しいです。

最初の1~2か月【とにかく捨てたい期】

最初はミニマリストになりたい!
と意気込んでたので、目につく物全て捨てたかったです。
(怖いですね、、、苦笑。)
この時期は、家族の持ち物も気になって仕方なかったです。

3ヶ月目【見た目が気になる期】

物と向き合っていくうちにセンスゼロの持ち物に嫌気がさしてきました。
Instagramで見る素敵なおうちに憧れて、オシャレな物を買いたい欲がふつふつと湧き上がってきた時期です。
まずは捨ててから!と自分に言い聞かせながらも、一部新調したり、便利なグッズを買ったりしていました。
買って良かった物ももちろんありますが、
「また何も考えずに買ってしまったな〜」
と、反省する買い物もありました。

4~5カ月目【忙しくて物が増え期(ついでに部屋も荒れ期】

めちゃくちゃ個人的な事情ですが、この頃に第3子を出産。
ベビーグッズがちょっと増えた時期でもあります。
自分に余裕がないときは、部屋のことなんて構ってられないな、、、と実感しました。

6~8カ月目【こつこつ捨て期】

物が多いと疲れる…
でも一気に断捨離するのも疲れる…
なので「1日5分」とか「1ヶ月で100個手放し」など、今の自分でも達成できる目標を設定しました。
小さな目標でも、達成できると断捨離が楽しくなってきました。

9カ月目【見た目が気になる期(再来)】

気に入らない物全部捨てて買い直したい気分(笑)
とはいえそんなことは無理なので、こつこつ断捨離を続けつつ、古くなったり壊れたりした物を少しずつアップデートして楽しんでいました♡

10~11カ月目【おうちを綺麗にしたい期】

ちょうど年末だったこともあって、おうちを綺麗にしてすっきりさせたいモードに◎
物が減ったことで掃除しやすくなったし、片付けの時間を掃除の時間に回せたのが嬉しい変化でした。

12カ月目【悟り期】

断捨離はずっと続くんだと悟りました。
生活してたら物は増えるし、子供の成長とともに要不要な物はどんどん変わります。
定期的な物の見直しの大切さに気付きました。

まとめ

断捨離1年間の心境の変化をまとめてみました。
悟り期に到達するまでの時間は、人それぞれだと思うのですが、私の場合は1年くらいかかりました。
今、『先が見えない、、、』と思っている方も、こつこつ断捨離を続けていれば、いつか過ごしやすい物の量になると思います!
断捨離はずっと続くとは言いましたが、一度自分が管理できる量まで減らせれば、その後は比較的楽だと感じています。
物が増えないように"一つ買ったら一つ手放す"などのルールを決めて、小さな目標を達成できた自分を褒めながら頑張っていきましょう!

■この記事を書いたのは…ないん
捨てられない&片付け苦手だった私が少しずつ物を減らせるように!
『すっきり楽な暮らし』を目指す子供3人の母。

Instagramでも発信していますので、気軽に声をかけて頂けると嬉しいです!
(Instagramは「なー」という名前で発信しています。)

計算中